お問い合わせ℡:045-442-3097

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ステラキッド【利用・見学相談受付中】溶連菌感染症について

こんにちは。児童発達支援事業所STELLA KID(ステラキッド)鶴ヶ峰教室の木内です。 最近身の回りで「溶連菌感染症」の話を聞くことが増えてきたので、本日は感染症のひとつ「溶連菌感染症」についてお話させて頂ければと思います。 溶連菌感染症の症状 「溶…

ステラキッド【利用・見学相談受付中】模倣力・再現力・想像力・発想力!

こんにちは。児童発達支援事業所STELLA KID(ステラキッド)鶴ヶ峰教室です。前回は「幼児期の遊びの大切さ」についてお話しさせていただきましたが、今回はもう少し踏み込んでみようと思います。 幼児期は遊びを通して 身体機能 社会性 認知機能 などを育て…

STELLA KID(ステラキッド)【体験・利用受付中】幼児期の「学び」とは?

こんにちは。児童発達支援事業所STELLA KID(ステラキッド)です。今回は幼児期の遊びの大切さについてお話をしたいと思います。 幼児期の遊びから得られるもの 【体力・運動機能など身体機能の発達】 【社会性の獲得】 【認知機能の向上】 私たち大人は「学…

STELLA KID(ステラキッド)【体験・利用受付中】熱中症にご用心

こんにちは。児童発達支援事業所 STELLA KID(ステラキッド)鶴ヶ峰教室 木内です。 5月だというのに夏のような暑さが続きますね。ニュースで熱中症の話題も出ていますが、皆様体調は大丈夫ですか? かくいう私も、先週の金曜日頃から珍しくめまいでフラフラ…

STELLA KID(ステラキッド)【体験・利用受付中】おもちゃの寄付を頂きました☆彡

こんにちは。STELLA KID(ステラキッド)鶴ヶ峰教室です。先日近隣の方からおもちゃの寄付を頂きました☆大変助かります。ありがとうございます! 頂いたおもちゃの一部をご紹介 4月にオープンして約2か月、教室でも新しいおもちゃの購入や手作り等で数を増や…

STELLA KID(ステラキッド)【体験・利用受付中】言われたことをすぐ忘れてしまう

こんにちは。児童発達支援事業所 STELLA KID(ステラキッド)鶴ヶ峰教室 木内です。 今回は「言われたことをすぐ忘れてしまう」お子さんのお悩みについてお話させて頂ければと思います。 すぐに忘れてしまう 例えばご飯食べた後に片付けをしてほしいとき、 …

STELLA KID(ステラキッド)【体験・利用受付中】発達障害を抱えるお子さんと向き合うための大切なポイント

こんにちは。 児童発達支援事業所STELLA KID(ステラキッド)鶴ヶ峰教室です。 本日は発達障害を抱えるお子さんと向き合うための大切なポイントについてお話ししたいと思います。 発達障害の特徴 あの有名人も発達障害!? 発達障害が理解されない怖さ 発達…

【見学・体験随時受付中】じっとしていることが苦手

こんにちは。児童発達支援事業所 STELLA KID(ステラキッド)鶴ヶ峰教室 木内です。今回は「じっとしていることが苦手」なお子さんについてお話しさせて頂きます。 何故じっとしていられないの? 一つの原因として、刺激の取捨選択が苦手であることが考えら…

【見学・体験随時受付中】ステラで人気のおもちゃ

こんにちは。STELLA KID(ステラキッド)鶴ヶ峰教室のです。ステラで子どもたちに人気のおもちゃを紹介します。 その名は「トーマスレッツゴー大冒険」 トーマスとパーシ2台の機関車が走るだけのプラレール版みたいなのおもちゃかと、思いきやそこには、仕掛け…

【見学・体験随時受付中】子どもの言葉が少ない

こんにちは。児童発達支援事業所 STELLA KID(ステラキッド)鶴ヶ峰教室 木内です。 当教室にお子さんの言葉が少ないことを心配して相談に来る方もいらっしゃいます。 もしかしたらそれは、親が気を利かせすぎているのかもしれません。 気を利かせすぎている…

【見学・体験随時受付中】ログハウス

こんにちは。児童発達支援STELLA KID(ステラキッド)鶴ヶ峰教室です。 今、待合室に掲示する近隣のお散歩マップを作製しています。旭区白根地区は、広々と遊べる公園や図書館があったり、桜がきれいなところなど、調べると自然が豊かでのんびりと子育てができ…

【現在空きあり 利用相談受付中】「褒められて嬉しい!!」

こんにちは。児童発達支援事業所STELLA KID(ステラキッド)鶴ヶ峰教室です。 みなさん、最近褒められていますか? 「お母さん、ご飯美味しかった!」と、子どもたちから言われると、 「よっし、次も美味しいごはんを作ろう!」「この前、美味しかったから今日…

【見学・体験随時受付中】「第二回 ステラで遊ぼう」を開催しました♪

こんにちは。 児童発達支援事業所 STELLA KID(ステラキッド)鶴ヶ峰教室です。 第二回となる教室開放「ステラで遊ぼう」 前回に引き続きご参加いただき、ありがとうございました。 教室内ではお子さんと遊びながら、 お母さんも保育士となごやかに世間話や…

【見学・体験随時受付中】 小麦粉粘土で遊ぼう

こんにちは。児童発達支援事業所STELLA KID(ステラキッド)鶴ヶ峰教室です。今日は、雨ふりの一日ですね。今週はあまりお天気が良くない予報のようです。 今回は、お家で楽しめる遊び「小麦粉粘土遊び」をご紹介します。 小麦粉粘土の作り方 小麦粉粘土の遊び…

【見学・体験随時受付中】STELLA KID(ステラキッド)の絵本の紹介

児童発達支援事業所 STELLA KID(ステラキッド)鶴ヶ峰教室です。 みなさんご存知のエリック・カールさんが書いた 「はらぺこあおむし」は、子どもたちも大好きな絵本ですよね。 エリック・カールさんは、「はらぺこあおむし」以外にも 沢山の本を書いてます…

【見学・体験随時受付中】リズムに乗って♬

こんにちは。STELLA KID(ステラキッド)鶴ヶ峰教室です。 みなさん、お子さんと一緒に歌を歌っていますか?今回は歌、リズム遊びについてお話します。 歌と手遊びは、言葉と模倣力を伸ばします。 発達にお悩みのあるお子さんは,「ママのやるのを見て真似して…

【見学・体験随時受付中】スモールステップって?

こんにちは。 児童発達支援事業所STELLA KID(ステラキッド)鶴ヶ峰教室です。 本日は「スモールステップ」という療育方法についてお話しいたします。 スモールステップ設定の例 スモールステップのおすすめポイント STELLA KID(ステラキッド)鶴ヶ峰教室の…

【現在空きあり 利用相談受付中】こどもの発達が遅れていないか調べたい

こんにちは。児童発達支援事業所STELLA KID鶴ヶ峰教室の木内です。お子さんが年齢相応の発達をしているのかを調べる方法のひとつに、発達検査があります。 今回は発達検査のひとつ「新版K式発達検査」について簡単にお話させて頂ければと思います。 新版K式…

【現在空きあり 利用相談受付中】今日の療育 〜電車つなぎ(ひも通し)〜

こんにちは。児童発達支援事業所STELLA KID(ステラキッド)鶴ヶ峰教室です。10連休みなさん、楽しくお過ごしになりましたか?今日から幼稚園・保育園・学校と通常の生活になりましたね。令和初登園、登校ですね。今週もよろしくお願いします。 今回は「今日の…

【見学・体験随時受付中】お子さんの行き渋りに困っていませんか?

こんにちは。児童発達支援事業所STELLA KID鶴ヶ峰教室の木内です。GWもついに終わってしまいますね。長い連休明け、幼稚園・保育園に「行きたくない」とお子さんが行き渋りをすることもあるかもしれません。そんな時にはこんな方法を試してみてはいかがで…

【お問い合わせお待ちしております】お子さんが起きれない時はどうすればいい?

こんにちは。児童発達支援事業所STELLA KID鶴ヶ峰教室の木内です。先日はお子さんがなかなか寝付かなくなってしまったというお悩みについてお話しさせていただきましたが、今回は「朝、なかなか起きれない」場合についてお話しさせていただきます。 GWで寝坊…

【お問い合わせお待ちしております】お子さんが寝付かない時は?

こんにちは。児童発達支援事業所STELLA KID鶴ヶ峰教室の木内です。GWも残りわずかですがいかがお過ごしですか?連休が続いていて、お子さんに夜更かしぐせがついていませんか? もしお子さんの夜更かしが続いて、「なかなか寝付かなくなってしまった」という…

【お問い合わせお待ちしております】発達障害を抱える人々の生活のヒント

こんにちは。児童発達支援事業所STELLA KID鶴ヶ峰教室の柏木です。 前回は「発達障害とは?」というテーマでお話しさせていただきましたが、今回は「発達障害を抱える人々の生活のヒント」というテーマでお送りいたします。 発達障害は前回もお伝えしたよう…

【見学・体験随時受付中】令和元年おめでとうございます。

令和元年おめでとうございます。 平成は療育の世界においてとても大きな改革の時代となりました。 数十年前までは「発達障害」という言葉は日本ではほとんど認知されていませんでしたので、特性ゆえの困難さを「不真面目だ」「努力が足りない」などと判断さ…