お問い合わせ℡:045-442-3097

STELLA KID(ステラキッド) 【発達支援】 数の理解

こんにちは。児童発達支援事業所STELLA KID(ステラキッド)鶴ヶ峰教室です。 今日は数についてお話したいと思います。 「数」を理解するということは大きく分けて次の要素を理解している必要があります。 ・数字を読める ・数字を書ける ・数を数えられる …

STELLA KID(ステラキッド鶴ヶ峰教室)【職員紹介 フジムラメイコ】

はじめまして。 10月から、児童発達支援管理責任者となりました藤村メイ子です。 これまで横浜市の地域子育て支援拠点、幼児教室・子ども英語教室など、お子さまの笑顔と元気なエネルギーに囲まれてきました。 趣味はお菓子作りと童話を読むことです。 お子…

STELLA KID(ステラキッド)【10月の製作】ぶどうを作ろう(にじみ絵)

こんにちは。 児童発達支援事業所STELLA KID(ステラキッド)鶴ヶ峰教室です。 今回は10月のぶどう製作(にじみ絵)について紹介します。 ねらい ●道具を使い色を付ける ●ぶどうをイメージして作る 材料 ●スポイト ●スプーン ●色水(赤、青、黄色) ●絵の具…

STELLA KID(ステラキッド)【発達支援】短期記憶

こんにちは。 児童発達支援事業所STELLA KID鶴ヶ峰教室です。 読書の秋到来ですね。確かに、暑くも寒くもない秋は頭もさえて、読書にもってこいの季節に思えます。 読書をする際、頻繁に使われているのが短期記憶です。 日本語は結論が最後にくる特徴がある…

STELLA KID(ステラキッド)【発達支援】絵本の読み聞かせ

こんにちは。児童発達支援事業所STELLA KID(ステラキッド)鶴ヶ峰教室です。 今回は、絵本の読み聞かせについてお話していきます✨ 当事業所では、訓練室内に絵本棚を用意して、絵本に触れる機会をつくっています。また、お子さんたちが絵本に飽きないように…

STELLA KID(ステラキッド)【楽しく遊ぼう】迷路遊びの紹介

こんにちは。 児童発達支援事業所STELLA KID(ステラキッド)鶴ヶ峰教室です。 今回は、子ども向けのワークなどによくある迷路についてご紹介します。 迷路で遊ぶことはお子さんたちにとって様々なメリットが期待できるそうです。 【期待できる効果】 ●集中力 …

STELLA KID(ステラキッド)【季節の行事】お月見

こんにちは。児童発達支援事業所 ステラキッド 鶴ヶ峰教室です。 過ごしやすい季節になりましたね。秋といえば「お月見」ですね。でも、月はどの季節でも見られるのになぜ『秋』なのでしょうか。それは、乾いた冷たい空気が入り込むことで空が澄んで、他の季…

STELLA KID(ステラキッド)【ステラの活動】 金魚すくい🐡

こんにちは。児童発達支援事業所ステラキッド鶴ヶ峰教室です。 今日は、当事業所で行った療育内容を紹介させていただきます 暑い暑い夏の時期に、ピッタリの水遊び!!!ステラキッドでは、訓練室内に小さいプールを用意して金魚すくい水遊びを行いました 【…

STELLA KID(ステラキッド)【8月の製作】~夜空に花火を咲かせよう~

こんにちは。 児童発達支援事業所STELLAKID(ステラキッド)鶴ヶ峰教室です。 今回は8月の製作についてご紹介します。 【8月の製作~夜空に花火を咲かせよう~】 【ねらい】 ●大きさの認識(大・中・小のスタンプの大きさを見比べる) ●はさみの連続切りを練…

STELLAKID(ステラキッド)【発達支援】運筆に向けて

こんにちは。児童発達支援事業所 STELLA KID(ステラキッド)鶴ヶ峰教室です。 今回は運筆準備の進め方についてお話します。運筆とは主に「文字などを書く鉛筆の動き」のことを指して言います。お子さんはお絵描きなどを楽しみながら、この運筆の力を身に付…

STELLA KID(ステラキッド)【お知らせ】夏期休暇のおしらせ

夏期休業のおしらせです。2021年の夏期休業は下記の通りとさせていただきます。【夏期休業期間】8月8日(日)~8月15日(日)8月16日(月)より通常通りの営業となります。 酷暑が予想されますが、みなさんお元気でお過ごしください。 *********************…

STELLA KID(ステラキッド)【自然と遊ぼう】虫とりをしよう🐞

こんにちは。児童発達支援事業所 ステラキッド鶴ヶ峰教室です。 セミの鳴き声が暑さをいっそう増幅しているように感じられます。水分補給を忘れずに、熱中症対策をしっかり行ってくださいね☀ 今回のブログでは、虫取りについてお話させていただきます。 虫取…

STELLA KID(ステラキッド)【音を聞いて涼もう】7月製作風鈴

こんにちは。 児童発達支援事業所STELLAKID(ステラキッド)鶴ヶ峰教室です。 今回は【音を聞いて涼もう〜7月の製作風鈴作り〜】についてご紹介します。 【ねらい】 ●タンポ筆(綿をガーゼでくるんだ物)を使い不思議な模様を楽しむ。 【材料】 ●白い画用紙 …

STELLA KID(ステラキッド)【身辺自立】お箸の練習

こんにちは。 児童発達支援事業所STELLA KID(ステラキッド)鶴ヶ峰教室です。 お箸の練習はいつごろから、どのように始めたらよいのでしょう。上に兄弟がいたりすると早めに興味を持つお子さんもいるかもしれません。 逆になかなか興味を示さないお子さんも…

STELLA KID(ステラキッド)【六月の製作】~傘の滲み絵~

こんにちは。 児童発達支援事業所STELLA KID(ステラキッド)鶴ヶ峰教室です。 梅雨空のもとアジサイが雨の粒に光って、美しく映える今日この頃です。 今回は先月行いました、6月の製作《傘の滲み絵》についてご紹介します。 【ねらい】 ●指先の力加減を身に…

STELLA KID(ステラキッド)【ステラの活動】ふわふわ言葉・ちくちく言葉

こんにちは。児童発達支援事業所STELLA KID(ステラキッド)鶴ヶ峰教室です。 今日は、使っていい言葉・使わない方がいい言葉をお子さんに分かりやすく表現したちくちく言葉・ふわふわ言葉についてお話をしていきます 【ちくちく言葉】 言われて悲しい気持ち…

STELLA KID(ステラキッド)【指先を使って遊ぼう】シール貼り

こんにちは。 児童発達支援事業所STELLA KID(ステラキッド)鶴ヶ峰教室です。 今回は【シール貼り】についてご紹介します。 【ねらい】 ●目と手の協応 ●指先の器用さを養う ●集中力 【材料】 ●丸いシール(大・中・小) ●シール台紙 【プログラム(シール貼…

STELLA KID(ステラキッド)【子どもの遊び】おままごと

こんにちは。児童発達支援事業所 STELLA KID(ステラキッド)鶴ヶ峰教室です。今回は、お勧めの遊びとして「おままごと」についてお話させていただきます。 「おままごと」はほとんどの方が子どものころに経験している遊びかと思います。 色々な便利家電の登…

STELLA KID(ステラキッド)【遊びの紹介】新聞紙遊び

こんにちは。児童発達支援事業所STELLA KID(ステラキッド)鶴ヶ峰教室です。今回は新聞紙遊びについてご紹介します。 【ねらい】●新聞紙を指先でちぎる感触や形の変化を楽しむ 【材料】●新聞紙 ●はさみ 【準備】●新聞紙一枚を8分の1の大きさに切る●8分の1の…

STELLA KID(ステラキッド)【今日の活動】~風船じゅうたん~

こんにちは。児童発達支援事業所STELLA KID(ステラキッド)鶴ヶ峰教室です。 日差しが強く、痛いと感じる日も増えてきました。体調の変化に、お子さんも保護者の方も注意してくださいね 今回は当事業所の自己選択で大人気、風船じゅうたんを紹介したいと思…

STELLA KID(ステラキッド)【 子育て情報 】水分補給

こんにちは。 児童発達支援事業所STELLAKID(ステラキッド)鶴ヶ峰教室です。 毎日の気温差が激しく、体温調節が難しい季節になりましたね。 お子さんは大人に比べて全身に占める水分の割合が多いことや、体温調節機能が未熟なこともあり、体の水分バランス…

STELLA KID(ステラキッド)【5月の製作】イチゴ畑をつくろう♪

こんにちは。児童発達支援事業所STELLA KID(ステラキッド)鶴ヶ峰教室です。 不安定な空模様の日が多くなってきました。梅雨入りをまじかに感じます。 今回は5月の製作についてご紹介します。 【5月の製作】 【ねらい】 ●のりづけ・・・丸や四角の隅を意識し…

STELLA KID(ステラキッド)  ~気候の変化に気を付けよう~

こんにちは。児童発達支援事業所STELLA KID(ステラキッド)鶴ヶ峰教室です。 不安定な天気が続き、梅雨の時期がやってきますね☔ 洗濯物が乾かなくて…雨中の外出が億劫で…気圧にやられて頭が痛くて… などなど、さまざまな理由で雨が続く時期に苦手意識のある方…

困ったときに助けを求める

こんにちは。 児童発達支援事業所ステラキッド鶴ヶ峰教室です。 今回は、ソーシャルスキルの一つ「困ったときに助けを求める」についてお話ししたいと思います。 困ったときに人に助けを求める事ができるというのはとても大切なスキルです。 うまくできない…

STELLA KID(ステラキッド) 【森林浴】

こんにちは。児童発達支援事業所STELLA KID鶴ヶ峰教室です。 今回は森林浴について話していきたいと思います。 ステラキッド鶴ヶ峰教室がある旭区には、 「矢指」「追分」「南本宿」「今宿」「柏町」と、5つの市民の森があり、さらに、「四季の森公園」とい…

STELLA KID(ステラキッド)【お買い物をしよう☆】

こんにちは。児童発達支援事業所STELLA KID(ステラキッド)鶴ヶ峰教室です。 今年度は、ご利用していただくお子さんの人数が定員に達しましたので、募集を終了させていただきました。 現在、ご利用中のお子さんと一緒に楽しく充実した療育を行えるように精…

STELLA KID(ステラキッド)トイレトレーニング

こんにちは。 児童発達支援事業所STELLA KID鶴ヶ峰教室です。 新緑の季節到来! 暖かくなってきましたね。 薄着になる今頃からの季節は ①衣服の着脱が楽 ②洗濯物が乾きやすい などの理由から「トイレトレーニング」に適した季節と言われています。 とはいえ…

STELLA KID(ステラキッド)【2021年度募集は終了しました】5月連休のお知らせ

こんにちは。 STELLA KID(ステラキッド)鶴ヶ峰教室です。 もうすぐこどもの日ですね。最近は空をおよぐこいのぼりを見かけることが少なくなりましたね。柏餅を食べる、しょうぶ湯に入るなどの風習は各ご家庭の中でどのくらい引き継がれているのでしょうか…

STELLA KID(ステラキッド)【今年度の募集は終了させて頂きました。】就学相談について

こんにちは。児童発達支援事業所STELLA KID(ステラキッド)鶴ヶ峰教室です。 年長に進級された保護者の方にお知らせです。特別支援教育総合センター、ご存知でしょうか? 横浜市特別支援教育総合センターとは・・・就学を見据えた特別な支援が必要なお子さ…

STELLA KID(ステラキッド)【今年度の募集は終了させて頂きました。】四月の製作

こんにちは。 児童発達支援事業所ステラキッド鶴ヶ峰教室です。 今月、当教室をご利用のお子さんと一緒に絵具等を使い蝶の制作を行いました。フィンガーペインティングやスタンプ等を使いお子さんに合わせて蝶の羽に色を付けました。素敵な作品が出来たので…