お問い合わせ℡:045-442-3097

STELLA KID(ステラキッド)鶴ヶ峰教室 【5月の制作】手形うろこでこいのぼり 

こんにちは。ステラキッド鶴ヶ峰教室です。5月の制作は「手形うろこでこいのぼり」を作りました。 手形をうろこに見立てて貼り付けると…世界にたった一つのこいのぼりができあがります成長を感じつつ楽しめる、こどもの日の制作遊びです。 材料 ・色画用紙・…

STELLA KID(ステラキッド)鶴ヶ峰教室 【感触遊び】 はるさめ

こんにちは。ステラキッド鶴ヶ峰教室です。今回は、はるさめをつかった感触遊びの様子を紹介したいと思います。 準備はとっても簡単!お湯で戻したはるさめに食紅や絵の具を使って色付けするだけです✨はるさめ自体が食べられるものなので、食べ物遊びと誤認…

STELLA KID 鶴ヶ峰教室【4月の制作】~タンポポ作り~

こんにちは。 児童発達支援事業所STELLA KID(ステラキッド)鶴ヶ峰教室です。 さて、今回は教室の制作活動の紹介です。 4月の制作は「たんぽぽ」を作りました。 【制作のねらい】 ●紙を回しながら切る ●少し厚みのある紙に切り込みを入れる 【材料】 ●紙皿…

STELLA KID鶴ヶ峰教室 【卒業制作】フォトフレーム

こんにちは。 児童発達支援事業所STELLA KID(ステラキッド)鶴ヶ峰教室です。 さて、今回は制作活動の紹介です。 3月は卒業制作「フォトフレーム」作りです。 【制作のねらい】 ●紙をちぎることで指先の細かな動かし方を身につける ●集中力を養う 【材料】 …

ステラキッド(STELLA KID)鶴ヶ峰教室 【就学準備】

こんにちは。児童発達支援事業所STELLA KID(ステラキッド)鶴ヶ峰教室です。 4月の声を聞くといよいよ新年度ですね。 今回は、就学準備についてお話したいと思います。 支援を必要とするお子さんにとって、どういう学びの場がよいのか?というところで、保…

ステラキッド(STELLA KID)鶴ヶ峰教室 【ステラの日常】外遊び👬

こんにちは。ステラキッド鶴ヶ峰教室です。 日差しが暖かく、ポカポカとする時期になってきましたあっというまに四季は変化していきますね。 暖かくなってきたことから、当教室でも公園や野原にいく機会が増えてきました!!教室の中では、気付けなかった外…

STELLA KID(ステラキッド)鶴ヶ峰教室【身体の中心軸】

こんにちは。STELLA KID(ステラキッド)鶴ヶ峰教室です。突然、私事ですが、先日転倒して左手指を骨折してしまいました( ;∀;)幸い利き腕は右なので日常生活への影響は少なく済んでいます。 とはいえ、怪我をしてつくづく左手(補助手)のありがたみを感じて…

STELLAKID(ステラキッド)鶴ヶ峰教室 2月雪だるま制作

こんにちは。 児童発達支援事業所STELLA KID(ステラキッド)鶴ヶ峰教室です。さて、今回は教室の制作活動の紹介です。 2月は「雪だるま」制作です。 今年は雪が積もったので、雪遊びをしたお子さんも多かったのではないでしょうか。ステラの教室にもたくさ…

STELLA KID(ステラキッド)【お家で楽しむ「アレンジかるたあそび】 

こんにちは。STELLA KID(ステラキッド)鶴ヶ峰教室です。もうすぐ3月ですね。日ざしも春のおとずれを告げる頃となりました。 外遊びも楽しい季節ですが、お家で過ごすことも多い昨今ですので、今日は、親子で楽しめる「アレンジかるたあそび」をご紹介しま…

STELLA KID(ステラキッド)鶴ヶ峰教室【自己評価の公表】

こんにちは。 STELLA KID(ステラキッド)鶴ヶ峰教室です。 ステラキッドでは今年度も、児童発達支援ガイドラインに基づいて「事業者向け自己評価表」(事業所の職員が点検したもの)及び「保護者向け評価表」(利用保護者の方から評価していただくもの)に…

STELLA KID(ステラキッド)【ステラの日常】 おに退治!!!

こんにちは。ステラキッド鶴ヶ峰教室です。 2月3日は節分でしたね。当事業所でも、通っているお子さんが季節行事に触れる機会をつくり、楽しんでもらいました 今回のブログでは、節分行事をおこなったお子さんたちの様子を紹介したいと思います✨ お友達と…

STELLA KID(ステラキッド)鶴ヶ峰教室【体験・見学受付中】 1月の制作 羽子板を作ろう!

こんにちは。 児童発達支援事業所STELLA KID(ステラキッド)鶴ヶ峰教室です。 さて、今回は教室の制作活動の紹介です。 1月の制作は「羽子板」を作りました。 一人ひとり個性があらわれ、素敵な作品ができあがりました。 【制作のねらい】 ●日本の伝統行事…

STELLA KID(ステラキッド)【2022年度の利用受付開始しています!!】 ポーテージプログラム

こんにちは。STELLA KID(ステラキッド)鶴ヶ峰教室です。 当教室ではポーテージプログラムという発達支援プログラムを導入しています。 今回は、このポーテージプログラムをご紹介したいと思います。 「ポーテージプログラム」(以下、ポーテージ)は正式に…

STELLA KID(ステラキッド)【2022年度の利用受付開始しています!!】 ランドセル選び🎒

こんにちは。児童発達支援事業所STELLA KID(ステラキッド)鶴ヶ峰教室です。 来年度、就学を迎えるお子さんたちから「ランドセルが届いたよ」などのお話を聞くようになりました 6年間使用するランドセル選びは、たくさん種類があるため、保護者の方も大い…

STELLA KID(ステラキッド)【体験・見学受付中】スタッフ紹介

はじめまして! 11月よりSTELLA KID(ステラキッド)鶴ヶ峰教室のスタッフの一員になりました保育士の中嶋たみ子です。 横浜市内の保育園で長い間たくさんの子ども達と接してきました。いつも、子どもたちから発せられる「見つけたよ!」「これなあに?」「…

STELLA KID(ステラキッド)【体験・見学受付中】新年のご挨拶

謹賀新年STELLA KID(ステラキッド)鶴ヶ峰教室です。 年も改まり 教室をご利用のみなさまにはこれまで以上にご満足いただけるようにとスタッフ一同気持ちを新たにしております本年も何卒よろしくお願い申し上げます *☼*―――――*☼*―――――*☼*――――― お知らせです …

STELLA KID(ステラキッド)【2022年度ご利用受付を開始しました】年末年始休業のお知らせ

こんにちは。いつもSTELLA KID(ステラキッド)鶴ヶ峰教室のブログをご覧いただきありがとうございます。 早いもので年末の挨拶をさせていただく時期となりました。今年も、お子さんの頑張る姿に励まされ、保護者のみなさん・地域の方々など様々な方に支えら…

STELLA KID(ステラキッド)鶴ヶ峰教室【2022年度 ご利用受付を開始しました!】12月制作~クリスマスのオーナメント~

こんにちは。 児童発達支援事業所STELLA KID(ステラキッド)鶴ヶ峰教室です。 12月の制作は紐通しをして、「クリスマスのオーナメント」を作りました。 赤や緑を中心に色とりどり素敵な作品が完成しました。 【制作のねらい】 ●ねらった穴に毛糸を通し、目と…

STELLA KID(ステラキッド)【2022年度ご利用受付を開始しました】年長プログラムについて

こんにちは。 児童発達支援事業所 STELLA KID(ステラキッド)鶴ヶ峰教室です。 12月に入り日ごとに寒くなってきましたね。 年が明けると、年長さんはいよいよ小学校入学が近づいてきます。 お子さんにとってもお家の方にとっても、小学校入学は期待と不安で…

STELLA KID(ステラキッド)鶴ヶ峰教室【2022年度ご利用受付を開始しました!】研修

こんにちは。STELLA KID(ステラキッド)鶴ヶ峰教室です。 今年のカレンダーもこの一枚で終わりかと思うと、なんだか気持ちがせわしなくなりますね。 さて、ステラキッドでは年に数回、職員向けの研修を行っています。先日は作業療法士の小村理佳先生をお迎…

STELLA KID(ステラキッド)鶴ヶ峰教室【2022年度ご利用受付を開始しました】裸足の効果👣

こんにちは。児童発達支援事業所 STELLA KID(ステラキッド)鶴ヶ峰教室です。 今回は当教室の支援の特徴の一つ「裸足」についてお話します。当教室では、お子さんには入室の際に靴下を脱いでもらっています。その後、お散歩で外にお出かけをするときやお帰…

STELLA KID(ステラキッド)【2022年度ご利用受付を開始しました!】11月制作

こんにちは。 児童発達支援事業所STELLA KID(ステラキッド)鶴ヶ峰教室です。 さて、今回は教室の制作活動の紹介です。 11月の制作はちぎり絵の技法をつかって「みのむし」を作りました。 色紙のちぎり方や貼り方にそれぞれの個性が表れ、 描かれた顔は不思…

STELLA KID(ステラキッド)【2022年度ご利用受付をスタートしました】 さつまいもスタンプ🥔

こんにちは、児童発達支援事業所STELLA KID(ステラキッド)鶴ヶ峰教室です。 寒い季節がやってきました体温調節が難しいお子さんも多くいらっしゃいますので、お子さんの顔色や肌の温度を確認しながら過ごしてくださいね。 今回は、当教室での活動を紹介さ…

STELLA KID(ステラキッド) 【発達支援】 こどものあそびについて

こんにちは。児童発達支援事業所STELLA KID(ステラキッド)鶴ヶ峰教室です。 今日は、「こどものあそび」についてお話ししたいと思います。あそびは、こどもの生活のすべてとも言えます。こどもはあそびを通して、社会で生きていくための必要な能力を身に付…

STELLA KID(ステラキッド)鶴ヶ峰教室【2022年度ご利用の受付をスタートします!】ほめるのって難しい・・?

こんにちは。 児童発達支援事業所 STELLA KID(ステラキッド)鶴ヶ峰教室です。 子育てにおいて「ほめる」ということが大切なのは知っているけれど、なかなかうまくいかない・・・。 という方は多いかと思います。 いつもいつもテンションを上げて「うわ~!…

STELLA KID(ステラキッド)【10月の製作】♪かぼちゃを作ろう♪(デカルコマニー)

こんにちは。 児童発達支援事業所STELLA KID(ステラキッド)鶴ヶ峰教室です。 今回はデカルコマニーという技法を使い、かぼちゃ作りを行いました。 ☆デカルコマニーとは、絵の具を塗った紙を半分に折り、塗った絵の具を転写させる技法のことです。 ねらい ●…

STELLA KID(ステラキッド) 【発達支援】 数の理解

こんにちは。児童発達支援事業所STELLA KID(ステラキッド)鶴ヶ峰教室です。 今日は数についてお話したいと思います。 「数」を理解するということは大きく分けて次の要素を理解している必要があります。 ・数字を読める ・数字を書ける ・数を数えられる …

STELLA KID(ステラキッド鶴ヶ峰教室)【職員紹介 フジムラメイコ】

はじめまして。 10月から、児童発達支援管理責任者となりました藤村メイ子です。 これまで横浜市の地域子育て支援拠点、幼児教室・子ども英語教室など、お子さまの笑顔と元気なエネルギーに囲まれてきました。 趣味はお菓子作りと童話を読むことです。 お子…

STELLA KID(ステラキッド)【10月の製作】ぶどうを作ろう(にじみ絵)

こんにちは。 児童発達支援事業所STELLA KID(ステラキッド)鶴ヶ峰教室です。 今回は10月のぶどう製作(にじみ絵)について紹介します。 ねらい ●道具を使い色を付ける ●ぶどうをイメージして作る 材料 ●スポイト ●スプーン ●色水(赤、青、黄色) ●絵の具…

STELLA KID(ステラキッド)【発達支援】短期記憶

こんにちは。 児童発達支援事業所STELLA KID鶴ヶ峰教室です。 読書の秋到来ですね。確かに、暑くも寒くもない秋は頭もさえて、読書にもってこいの季節に思えます。 読書をする際、頻繁に使われているのが短期記憶です。 日本語は結論が最後にくる特徴がある…