お問い合わせ℡:045-442-3097

STELLA KID(ステラキッド)【お問い合わせはお早めに】けんだま

こんにちは。児童発達支援事業所STELLA KID鶴ヶ峰教室です。 先日、当教室をご利用のお子さんと一緒にけん玉を作って遊びました! 紙コップなど身近なもので簡単にできて楽しかったので、ご紹介したいと思います。 【用意するもの】 〇紙コップ・・・2個〇…

STELLA KID(ステラキッド)【体験・見学お待ちしています】~事業所紹介~

こんにちは。児童発達支援事業所STELLA KID(ステラキッド)鶴ヶ峰教室です。 連日たくさんの見学・体験の申し込みをいただきありがとうございます現在ご利用枠の空きはございますが、ご希望日のご案内が難しくなってきている状況です。また体験待ちの方も多…

STELLA KID(ステラキッド)【利用枠残りわずか。お問い合わせはお早めに。】自己評価表の公表

こんにちは。 児童発達支援事業所STELLA KID鶴ヶ峰教室です。 当教室では、支援の質の向上を図るため、厚生労働省策定の「児童発達支援ガイドライン」に基づき、ご利用の保護者様からアンケート(評価表)の回答をいただくとともに事業所の自己評価を実施し…

STELLA KID(ステラキッド)【2021年度ご利用者募集中!お問い合わせはお早めに】☆積み木遊び☆

こんにちは。 児童発達支援事業所STELLA KID(ステラキッド)鶴ヶ峰教室です。 あたたかい日が少しずつ増え、春の訪れを感じるようになりましたね。 今回は室内遊びで使うおもちゃ、積み木についてお話ししたいと思います。 積み木遊びがお子さんに与えてく…

STELLA KID(ステラキッド)【2021年度ご利用者募集中!お問い合わせはお早めに。】貸出図書

こんにちは。 STELLA KID(ステラキッド)鶴ヶ峰教室です。 春が待ち遠しい今日この頃ですが皆さん、いかがお過ごしでしょうか? コロナ禍で外出がままならない今おうちで読書するのも一つの手段かと・・・今年に入って何冊か本を手に取ってみました。 どう…

STELLA KID(ステラキッド)【体験見学お待ちしています】 手遊び✋✊

こんにちは、児童発達支援事業所STELLA KID(ステラキッド)鶴ヶ峰教室です 最近は日の入りが遅くなりましたね。「17時30分を過ぎてもまだ空に明るさがあるね~」なんて職員同士で話をしています。時間が経つのはあっという間だな・・・と実感する瞬間です …

STELLA KID(ステラキッド)【見学・体験募集中!】新年度ご利用者募集の流れ

こんにちは。 児童発達支援事業所STELLA KID鶴ヶ峰教室です。 2月に入り、今年度も残りわずかとなりました。 現在在籍されている年長さんの卒業に伴い、今春4月からのご利用について募集を開始しました! 当教室は少人数制の療育教室です。 お子さん一人ひと…

STELLA KID(ステラキッド)【利用のお問い合わせはお早めに】1月の製作

こんにちは。 児童発達支援事業所 STELLA KID(ステラキッド)鶴ヶ峰教室です。 今回は1月のお正月にちなんだ製作を紹介します。 1月の製作 「だるま」はひげをのりで貼って、顔は、目を黒のシール、頬はピンクのシールで貼ったり、クレヨンで書きました。 …

STELLA KID(ステラキッド)【放デイ始めました!】小麦粉粘土の作り方!

こんにちは。児童発達支援事業所STELLAKID(ステラキッド)鶴ヶ峰教室です。厳しい寒さが続き、手袋とマフラーが手放せなくなってきましたね。 今日は、ご家庭でお子さんと楽しめる感触遊びの中から小麦粉粘土の作り方を紹介したいと思います。 <用意するも…

STELLA KID(ステラキッド)【放デイ始めました】 コミュニケーション力を鍛えよう!

こんにちは、児童発達支援事業所ステラキッド鶴ヶ峰教室です 昨年はマスク着用が日常化し、お家時間(ステイホーム)が増えて今までと比べ、人とのコミュニケーションが少ない年となった方も多いのではないでしょうか? ステラには、お友達とのコミュニケー…

STELLA KID(ステラキッド)【利用のお問い合わせはお早めに】アンガーマネジメント

こんにちは。 児童発達支援事業所STELLA KID鶴ヶ峰教室です 子育て中はイライラすることが多いですよね。 「こうあるべき」 「こうしてほしい」 そういった理想の枠から外れると人は強いストレスを感じ、それが怒りになります。 では、怒ることそのものは「…

STELLA KID(ステラキッド)【放デイ始めました!】小学校に向けて

こんにちは。 児童発達支援事業所 STELLA KID(ステラキッド)鶴ヶ峰教室です。 気がつけば年が明けて、半月が過ぎました。 年長のお子さんは4月には小学校入学ですね。 お子さんにとっては小学校は楽しみでもあり不安でもあるところです。 当教室では、お…

STELLA KID(ステラキッド)【放デイ始めました!】スマホやPCなどの使い方に注意!

こんにちは。 児童発達支援事業所STELLA KID鶴ヶ峰教室です。 早朝は指先がジンジンと痛みを感じるほど寒さが身に染みる季節になってきました。 寒くなると家で過ごす時間が増え、テレビやスマホ・PCなどを見る機会も多くなったのではないでしょうか。 コロ…

STELLA KID(ステラキッド)【放デイはじめました!】読み聞かせ

こんにちは 児童発達支援事業所STELLA KID鶴ヶ峰教室です。 ステラキッド鶴ヶ峰教室は区立図書館のグループ会員になっています。 グループ会員になると毎月30冊まで本を借りることができます。 これを利用し、お子さんの興味や時節に合わせた絵本を選び、読…

STELLA KID(ステラキッド)【放デイはじめました!】新年のご挨拶

新年あけましておめでとうございます! 児童発達支援事業所STELLA KID鶴ヶ峰教室です。 年末年始のお休みをいただき、ありがとうございました。1月4日(月)より通常通り営業しております。 コロナ禍で様々な制限のある中でしたが、みなさん良いお正月休みを…

STELLA KID(ステラキッド)【放デイはじめました!】1年の終わりに思うこと・・・。

こんにちは。 児童発達支援事業所STELLA KID鶴ヶ峰教室です。 今年も残すところあとわずかとなりましたね。 ステラキッドでは年末年始のお休みを以下の通りとさせていただきます。 ☆12月29日(火)~1月3日(日)☆ ※1月4日から通常通りの営業となります。 こ…

STELLA KID(ステラキッド)【放デイ始めました】11月・12月の製作紹介✨

こんにちは、ステラキッド鶴ヶ峰教室です。 ステラキッドでは、廃材や自然の物を使用して今月も製作を行いました✂ 廃材は、一番身近に手に入るおもちゃ道具!!だと感じます卵パック、段ボール、梱包資材、牛乳パックなどなど…自分で遊び方を発見することが…

STELLA KID(ステラキッド)【放デイ始めました!】うがいの正しい方法と効果について

こんにちは。 児童発達支援事業所 ステラキッド鶴ヶ峰教室です。 12月も半ばを過ぎ、冬の冷たさを感じるようになりましたね。 空気の乾燥が気になる日も多くなってきました。 さて、手洗いが風邪や感染予防に効果があることはよく言われていますが、「うがい…

STELLA KID(ステラキッド)【放デイ始めました!】お手伝い♪

こんにちは。 児童発達支援事業所 STELLA KID(ステラキッド)鶴ヶ峰教室です。 12月に入りそろそろ大掃除の時期ですね。お子さんにも少し手伝ってもらえたらいいなと思いませんか?お子さんにお手伝いをしてもらうのは大変だと思うかも知れませんが,お手伝…

STELLA KID(ステラキッド)【放デイ始めました!】親子でクリスマスリース作り

こんにちは。 児童発達支援事業所ステラキッド鶴ヶ峰教室です。 寒さが厳しくなると外出もおっくうになって来ますね。お家で過ごす時間も増えてきたのではないでしょうか。 もうすぐクリスマス、親子でリース作りを楽しんでみてはいかがでしょうか。 クリス…

STELLA KID(ステラキッド)【12月より放デイオープンしました】ステラの感覚遊び☆彡

こんにちは、児童発達支援事業所 STELLA KID(ステラキッド)鶴ヶ峰教室です。 以前のブログで、感覚過敏について書かせていただきましたが今回は感覚を楽しく感じることができる【感覚遊び】を紹介していきます(^_-)-☆ ステラには、いろいろな感覚を楽しめ…

STELLA KID(ステラキッド)【放デイ始めました‼】おうち時間~手作りバター

こんにちは。ステラキッド鶴ヶ峰教室です。 コロナの影響で、お出かけもままならない状態が続いていますね。 外出すればそれだけでイベントが成立して楽しく過ごせるのですが、おうちの中に、こもっているとそうはいかないですよね。親子時間の過ごし方に悩…

STELLAKID(ステラキッド)鶴ヶ峰教室【職員紹介 カノウ キナミ】

はじめまして! 11月から働かせていただいている加納喜奈美(カノウキナミ)と申します。 今日は自己紹介をさせて頂きます。 民間保育園と子育て支援センターに17年勤めてきました。 十人十色、いろんなお子さんと関わってきました。 子どもは遊びの天才!着…

STELLA KID(ステラキッド)【放デイオープン決定!】嘔吐処理訓練

こんにちは。児童発達支援事業所STELLA KID(ステラキッド)鶴ヶ峰教室です。 日に日に寒さが厳しくなり、空気も乾燥してきましたね。 この時期に気になるのが、インフルエンザなどの感染症ですね。 また、ここ数日で新型コロナウイルスの第3波も報告されて…

STELLA KID(ステラキッド)【見学体験お待ちしています】手洗いをしよう☆

児童発達発達支援事業所STELLA KID(ステラキッド)鶴ヶ峰教室です。 夏の暑さから一転、乾燥した寒い時期になってきました⛄❆最近はコロナウイルスの感染者が増加していますね…。 皆さん、感染症対策を行っていますか?ステラでは、継続して一時間の療育を終…

STELLA KID(ステラキッド)【12月から放デイオープン!】避難訓練

こんにちは。児童発達発達支援事業所STELLA KID(ステラキッド)鶴ヶ峰教室です。 ステラでは11月9日から11月14日までの間、避難訓練を行いました。 【避難訓練のねらい】 ① 実際に災害が発生した際に安全に避難できるようにする。 ② 保育士が災害時の避難の…

STELLA KID(ステラキッド)【見学・体験お待ちしています】 感覚過敏ってなんだろう?

こんにちは、児童発達支援授業所 STELLA KID(ステラキッド)鶴ヶ峰教室です 感覚過敏について皆さんご存知でしょうか? 昨年、神奈川県川崎市の等々力陸上競技場で発達障がいのある子どもが、サッカー観戦を楽しむことができるように国内初の「センサリール…

STELLA KID(ステラキッド)【放デイ開設準備中】(プログラムのご紹介〜トランポリンあそび〜)

こんにちは。 児童発達発達支援事業所STELLA KID(ステラキッド)鶴ヶ峰教室です。 今回は、当教室で行われている療育プログラムの一部をご紹介したいと思います。 【トランポリン遊び】 トランポリンは、ぴょんぴょん飛び跳ねて楽しめる、子どもたちが好き…

STELLA KID(ステラキッド)【放デイ開設準備中】自然と遊ぼう!~~もみじ狩り編

こんにちは。 児童発達支援事業所STELLAKID(ステラキッド)鶴ヶ峰教室です。 11月になり、そろそろ街路樹も葉っぱの色を変え始めましたね! ステラ周辺の森も、少しずつ染まってきました。 今回は題名に「もみじ」としましたが、 さて、「もみじ」って、ど…

STELLA KID(ステラキッド)【放デイ開設準備中】おさんぽ

こんにちは。 児童発達支援事業所STELLAKID(ステラキッド)鶴ヶ峰教室です。 涼しくて心地よい季節になりましたね。 秋が来て、ステラでは、近くの公園にお散歩に出かけることが多くなりました。 お散歩は、お子さんたちに、普段できない体験を提供すること…