お問い合わせ℡:045-442-3097

STELLA KID(ステラキッド)鶴ヶ峰教室【新年度ご利用受付スタート】ハロウィン🎃制作

こんにちは。

児童発達支援事業所STELLA KID(ステラキッド)鶴ヶ峰教室です。

さて、今回は教室の制作活動の紹介です。

10月の制作は牛乳パックを使って「かぼちゃの入れ物」を作りました。



【制作のねらい】

・ねじる

・季節の行事を楽しむ

 

【材料】

・牛乳パック

・オレンジと黒の画用紙

・モール

・両面テープ

・穴あけパンチ(穴が開けられれば、なんでも良いです)

 

【準備】(大人がやっておくとよいこと)

・牛乳パックを下から8センチのところで切る

・オレンジの画用紙を縦8センチ横32センチに切る

・オレンジの画用紙に両面テープを貼っておく

・黒画用紙で目鼻口のパーツを作る

 

【手順】

①オレンジ画用紙に顔のパーツを貼る(クレヨンで書いてもいいですね)

②①の裏面に貼ってある両面テープをはがして、牛乳パックに貼る。
(大人と一緒に貼ると綺麗に貼れると思います)

③穴をあける(大人が穴あけパンチで開けてください)

④モールをねじる

⑤穴に通す

⑥穴の近くでモール2本をねじってとめる。

 

【お子さんたちの様子】

かぼちゃの入れ物を見せるとハロウィンだとわかり、嬉しそうに制作に取り組む姿が多く見られました。
モールをねじるところでは、大人を真似てやってみる姿や、大人と一緒に動かしてねじる体験をする子と様々でした。
かぼちゃの顔に使う小さいパーツは、指先を一生懸命動かして貼り付けていました。
完成した箱にステラキッドからのプレゼント「お・か・し」を入れて渡すと、どの子も嬉しそうな笑顔が見られました。

 

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…

 

🌟お知らせです🌟

2023月~のご利用に向けて

体験・見学の予約受付を始めました。

 

ご質問・ご相談も受け付けておりますので、

お気軽にご連絡ください。( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎

 
【電  話】045-442-3097 

【受付時間】8:45~17:30(日-祝除く)


☆ホームページからメールフォームでのお申込みもできます!

 よろしくお願いいたします(#^.^#)

 

**********************************************************************************************

当教室では
・じっとしていられない
・こだわりが強い
・感情の調整が難しい
・人の気持ちを読むことが難しい
・お友達とのトラブルが多い
・言葉の遅れを感じる
・抽象的な表現が苦手
・発達に心配がある
・不器用
・視線が合わない
・幼稚園、保育園、小学校への就学が不安だ
などの保護者の方々・お子さんの困り感をサポートいたします。

 

自治体の助成により無料もしくは低額にて療育が受けられます。
まずは市役所/相談支援事業所/当事業所にご相談ください。
※児童発達支援事業は、放課後等デイサービス(放デイ)と同じく障害児通所支援事業に属する療育施設であり、「児発」などの略称で呼ばれる場合もあります。

 

児童発達支援事業所 STELLA KID 鶴ヶ峰教室のホームページはこちら
https://www.stellakid.com

 

放課後等デイサービス STELLA KID 鶴ヶ峰教室のホームページはこちら
https://stellakid.yokohama/

 

一般社団法人KID-Gのホームページはこちら
http://www.kid-g.com/

 

住所:横浜市旭区白根5−10−1 AOKIYA BLD 1階
TEL:045-442-3097
FAX:045-442-3098

 

関連ワード:児童発達支援・放課後等デイサービス・療育・療育センター・通級教室・特別支援教育総合支援センター・小学校が不安・勉強が苦手・運動神経が悪い・保育園・幼稚園・障害・発達障害自閉症スペクトラムASD注意欠陥多動性障害ADHD学習障害・LD・知的障害・グレーゾーン・視線が合わない・先の見通しがないと不安・視覚優位・聴覚優位・感覚過敏・距離が近い・いきしぶり・気持ちが読めない・表情が読めない・空気が読めない・不器用・体幹が弱い・筆圧が弱い・言葉のキャチボール・マイペース・好きなことだけ話す・語彙が少ない・言葉の遅れ・勝ち負けにこだわる・一番じゃないとだめ・癇癪・感情の調整・クールダウン・アンガーマネジメント・こだわり・友達ができない・チック・おねしょ・偏食・暴力・手が出る・おちつきがない・座っていられない・話を聞けない・忘れ物が多い・儀式的な行動・声の大きさ・個別支援級・特別支援級・自傷