お問い合わせ℡:045-442-3097

STELLA KID(ステラキッド)鶴ヶ峰教室 9月の制作【フィンガーペイントでコスモスをつくろう】【新年度ご利用受付スタート】

こんにちは。STELLA KID(ステラキッド)鶴ヶ峰教室です。                       ようやくさわやかな秋晴れが楽しめる季節となりましたね。

 


9月の製作は、秋の代表的な花、秋桜(コスモス)を紙コップで作りました。

【製作のねらい】

感触を楽しみ観察力を育む

今回は、フィンガーペイントで色づけます。苦手なお子さんは筆を使います。      絵の具の感触を楽しんでそれぞれの好みで完成させます。
野原や公園に咲きほこるコスモスに目を向け、お花や葉っぱの色・形をゆっくり観察するきっかけになるといいですね。

【材料】

 ●紙コップ
 ●ピンクの絵の具
 ●ハサミ・のり
 ●画用紙
 ●黄色の花紙
 ●クレヨン 

【下準備】

 ●作品は2回に分けて完成させます。1回目にお子さんがピンクで紙コップを染めます。しばらく乾かした後、2回目までに切り込みの線を鉛筆で書いておきます。 

【作り方】

 1.1回目、紙コップにピンクの絵の具で色付けをします。フィンガーペイントですが、苦手なお子さんは筆を使います。

2.2回目、絵の具が乾いた紙コップにハサミで切り込みを入れます。ハサミが難しいお子さんは先生が行います。

3.切り込みを入れたお花を、のりで画用紙にはります。真ん中には黄色の紙をくしゃくしゃと丸めてのりではります。

4.茎と葉っぱはクレヨンで模写します。お子さんの好みに合わせて、折り紙でちぎってはってもよいです。

【ステラのお子さんたち】

多くのお子さんは絵の具の感触を楽しみペタペタ、ぬりぬり…。手形をやりはじめるお子さんもいました。
コスモスの葉っぱをクレヨンで描くお子さんは、線画のように一生けん命に描いていました。
一つひとつ自分で作ることで、実際のコスモスを見た時に、花びらの色・形や、しおらしい葉っぱなどに目がいくことでしょう。
秋のお散歩が楽しくなりますね。

 

🌟お知らせです🌟

2023月~のご利用に向けて

体験・見学の予約受付を始めました。

 

ご質問・ご相談も受け付けておりますので
お気軽にご連絡ください。( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎

 
【電  話】045-442-3097 

【受付時間】8:45~17:30(日-祝除く)


☆ホームページからメールフォームでのお申込みもできます!

 よろしくお願いいたします(#^.^#)

 

***************************************************************************************

当教室では
・じっとしていられない
・こだわりが強い
・感情の調整が難しい
・人の気持ちを読むことが難しい
・お友達とのトラブルが多い
・言葉の遅れを感じる
・抽象的な表現が苦手
・発達に心配がある
・不器用
・視線が合わない
・幼稚園、保育園、小学校への就学が不安だ
などの保護者の方々・お子さんの困り感をサポートいたします。

 

自治体の助成により無料もしくは低額にて療育が受けられます。
まずは市役所/相談支援事業所/当事業所にご相談ください。
※児童発達支援事業は、放課後等デイサービス(放デイ)と同じく障害児通所支援事業に属する療育施設であり、「児発」などの略称で呼ばれる場合もあります。

 

児童発達支援事業所 STELLA KID 鶴ヶ峰教室のホームページはこちら
https://www.stellakid.com

 

放課後等デイサービス STELLA KID 鶴ヶ峰教室のホームページはこちら
https://stellakid.yokohama/

 

一般社団法人KID-Gのホームページはこちら
http://www.kid-g.com/

 

住所:横浜市旭区白根5−10−1 AOKIYA BLD 1階
TEL:045-442-3097
FAX:045-442-3098

 

関連ワード:児童発達支援・放課後等デイサービス・療育・療育センター・通級教室・特別支援教育総合支援センター・小学校が不安・勉強が苦手・運動神経が悪い・保育園・幼稚園・障害・発達障害自閉症スペクトラムASD注意欠陥多動性障害ADHD学習障害・LD・知的障害・グレーゾーン・視線が合わない・先の見通しがないと不安・視覚優位・聴覚優位・感覚過敏・距離が近い・いきしぶり・気持ちが読めない・表情が読めない・空気が読めない・不器用・体幹が弱い・筆圧が弱い・言葉のキャチボール・マイペース・好きなことだけ話す・語彙が少ない・言葉の遅れ・勝ち負けにこだわる・一番じゃないとだめ・癇癪・感情の調整・クールダウン・アンガーマネジメント・こだわり・友達ができない・チック・おねしょ・偏食・暴力・手が出る・おちつきがない・座っていられない・話を聞けない・忘れ物が多い・儀式的な行動・声の大きさ・個別支援級・特別支援級・自傷