お問い合わせ℡:045-442-3097

STELLA KID(ステラキッド)【利用枠残りわずか。お問い合わせはお早めに。】本日の活動

こんにちは。
児童発達支援事業所STELLA KID(ステラキッド )鶴ヶ峰教室です。

乳幼児期のお子さんは、自身の五感を最大限に使って外の世界に触れ、多くのことを吸収していきます。
当教室をご利用いただいているお子さんにも、そうした五感を刺激する活動(「感覚遊び」)をたくさん体験してほしいと考えております。

本日はそうした感覚遊びの一つをご紹介したいと思います。

 

 

ハンドペインティング

絵の具などを使った遊びは家が汚れてしまうおそれがあるので、ご家庭で体験しにくい感覚遊びの代表なのではないでしょうか?
また、小さなお子さんではあまりなじみのない絵の具は、ご家庭に用意されていない可能性もあります。

 

そこでご紹介したいのが「ハンドペインティング」です。

 

ハンドペインティングとは、手のひらに絵の具などを塗って模造紙などの紙にペタペタと手形を押したり、指を使って絵を描いたりする遊びのことで、フィンガーペインティングと呼ばれることもあります。

f:id:stellakid01:20200430151029j:plain

最初は絵の具のついた手のひらをどのくらいの力で押し付けたらいいのか、どうやったらうまく手形ができるのかわかりませんが、なんども繰り返して行くうちにちょうど良い力加減や手の使い方を学んでいきます。

手形に満足するとそのうち指で線を引いてみたり、手のひらを左右に振って絵の具を広く伸ばしてみたり…

色々な遊び方がお子さんから自然と生まれてきます。

 

ハンドペインティングの材料

【材料】

大きなブルーシート・新聞紙など
模造紙など大きな紙
水彩絵の具
絵の具パレット
バケツ

 

 

ハンドペインティングをするメリット

ハンドペインティングという遊びは、小さなお子さんの発達にとってメリットとなる要素がたくさん含まれています。

 

●さまざまな材料とふれあうことで感覚器官の発達を促すことできます。

●手先の上手な使い方を遊びを通して身に付けることができます。

●さまざまな道具や技法にふれることができます。

想像力を育むことができます。

 

年齢に寄り添ったハンドペインティング

ハンドペインティングはそのお子さんの年齢や発達の状態によって取り組み方にも変化があります。

発達段階は個人差があり、年齢だけでは判断できませんが、おおよその目安として年齢に即したハンドペインティングの取り組みの要点を説明します。

 

 

●1〜2歳ごろ

さまざまな物に触れたり掴んだりしながら手先の機能が発達する時期です。
特に「物に触れる」という行為はこの時期のお子さんにとってとても重要です。
また、言葉を学び始める時期でもあるので、「くるくる〜」「ギザギザー!」など、手の動きと合わせて言葉がけをしながらハンドペインティングを楽しむことは楽しさも演出できますし、一石二鳥で効果があります。
大きな紙などを用意できる場合は、手のひらだけでなく、足の裏や腕などを使ってダイナミックにペイントするのも楽しいですね。

 

●3〜5歳ごろ

さまざまな感覚遊びなどを通して自分の世界も広がりを見せ、想像力を働かせることができるようになる時期ですので、自分で「〇〇の絵を描く!」とテーマを決めて表現することもできるようになってきます。
お友達と一緒に時間を共有することにも慣れてくる時期ですので、一緒に絵を描いたりする楽しみも味わえるようになってきます。
ハサミやのりなどの道具も使うようになりますので、ペイントしたものを使って制作活動などもできるとより世界が膨らみます。

 

ハンドペインティングのあとは

 ハンドペインティングの後は手をよく洗いましょう。
「綺麗になったかな?」

「ここはまだ絵の具ついてるよ」

「指の間、爪の間もね」

などと声をかけながら絵の具のついた箇所を意識して洗うことを学べます。


新型コロナウイルスで手洗いを推奨されているこの時期には手を洗う活動にも取り組めてぴったりの活動ではないでしょうか?

ハンドペインティングでいっぱい遊んだ後は絵本を読んでリラックス。

日当たりの良いぽかぽかの窓辺でゆっくり本を読んでさようならをしました。

f:id:stellakid01:20200430151617j:plain

 

当教室ではお子さんの健やかな発達を支えるため、お子さんたちが楽しみながら様々な経験ができるようなプログラムをスタッフ一同考えて支援にあたっております。

 

もしご興味がある場合は、見学・体験も随時受け付けておりますのでお気軽にお問い合わせください。
また、ご友人に療育の教室をお探しの方がいらっしゃいましたら、当教室をご紹介いただけると幸いです。

********************************************************************************************************

当教室では
・じっとしていられない
・こだわりが強い
・感情の調整が難しい
・人の気持ちを読むことが難しい
・お友達とのトラブルが多い
・言葉の遅れを感じる
・抽象的な表現が苦手
・発達に心配がある
・不器用
・視線が合わない
・幼稚園、保育園、小学校への就学が不安だ
などの保護者の方々・お子さんの困り感をサポートいたします。

 

自治体の助成により無料もしくは低額にて療育が受けられます。
まずは市役所/相談支援事業所/当事業所にご相談ください。
※児童発達支援事業は、放課後等デイサービス(放デイ)と同じく障害児通所支援事業に属する療育施設であり、「児発」などの略称で呼ばれる場合もあります。

 

児童発達支援事業所 STELLA KID 鶴ヶ峰教室のホームページはこちら
https://www.stellakid.com

一般社団法人KID-Gのホームページはこちら
http://www.kid-g.com/

 

住所:横浜市旭区白根5−10−1 AOKIYA BLD 1階
TEL:045-442-3097
FAX:045-442-3098

 

関連ワード:児童発達支援・放課後等デイサービス・療育・療育センター・通級教室・特別支援教育総合支援センター・小学校が不安・勉強が苦手・運動神経が悪い・保育園・幼稚園・障害・発達障害自閉症スペクトラムASD注意欠陥多動性障害ADHD学習障害・LD・知的障害・グレーゾーン・視線が合わない・先の見通しがないと不安・視覚優位・聴覚優位・感覚過敏・距離が近い・いきしぶり・気持ちが読めない・表情が読めない・空気が読めない・不器用・体幹が弱い・筆圧が弱い・言葉のキャチボール・マイペース・好きなことだけ話す・語彙が少ない・言葉の遅れ・勝ち負けにこだわる・一番じゃないとだめ・癇癪・感情の調整・クールダウン・アンガーマネジメント・こだわり・友達ができない・チック・おねしょ・偏食・暴力・手が出る・おちつきがない・座っていられない・話を聞けない・忘れ物が多い・儀式的な行動・声の大きさ・個別支援級・特別支援級・自傷