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STELLA KID(ステラキッド)鶴ヶ峰教室【2022年度ご利用受付を開始しました!】研修

こんにちは。
STELLA KID(ステラキッド)鶴ヶ峰教室です。

 

今年のカレンダーもこの一枚で終わりかと思うと、なんだか気持ちがせわしなくなりますね。



さて、ステラキッドでは年に数回、職員向けの研修を行っています。
先日は作業療法士の小村理佳先生をお迎えし、「作業環境の工夫」について講義をしていただきました。

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作業療法とは日常のあらゆる活動を通じて

心とからだの回復・改善を図るリハビリテーションの手法の一つです。

 

作業療法士とは国に認められているリハビリテーションの専門職で、その活動は医療・介護・福祉・教育支援など様々な分野にわたります。


この研修では作業療法による支援方法を児童発達支援の実態に沿った内容に絞って、わかりやすく解説をしていただきました。お子さんの困りごとに対する分析の仕方など、作業療法士ならではの視点を感じる内容でした。
早速、教室の実際の支援に活かしていきたいと思います。

 

こうして、新しい視点を持つのはとても大切なことだと考えています。

 

一つの方向から見ていただけでは気づけなかったことが、別の角度から見直したら見えてきたという経験はよくありますよね。

 

特に、お子さんの発達における困りごとは、一方向からでは分かりづらいことがたくさんあります。

 

たとえば、よく保育の現場などから聞かれる「集団指示が難しい」ことの原因も本当に様々です。

 

お子さんは自分の「見え方」「聞こえ方」「感じ方」しかわかりません。

もし、周りのみんなには立体に見えている物が平面にしか見えていなくても、聞こえ方が違っていてもお子さん自身がそのことに気付くことは難しいでしょう。視力や聴力の通常の検査でもほとんど発覚できないことです。

そんなお子さんに「何度言ったらわかるの?」「よく見て」「よく聞いて」といっても混乱させるばかりですよね。

 

お子さんに寄り添い、困りごとの原因(要因)はどこにあるのか、どう手助けしたらよいのかを見極めることはとても重要なことと考えています。これからも職員の学びの機会をできる限り作っていきたいと思います。

 

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🌟お知らせです🌟

来年度の利用に向けた

体験・見学の予約受付を始めました。

ご質問・ご相談も受け付けておりますので
お気軽にご連絡ください。( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎

 

【電  話】045-442-3097 

【受付時間】8:45~17:30(日-祝除く)


☆ホームページからメールフォームでのお申込みもできます!

 よろしくお願いいたします(#^.^#)

 

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当教室では
・じっとしていられない
・こだわりが強い
・感情の調整が難しい
・人の気持ちを読むことが難しい
・お友達とのトラブルが多い
・言葉の遅れを感じる
・抽象的な表現が苦手
・発達に心配がある
・不器用
・視線が合わない
・幼稚園、保育園、小学校への就学が不安だ
などの保護者の方々・お子さんの困り感をサポートいたします。

 

自治体の助成により無料もしくは低額にて療育が受けられます。
まずは市役所/相談支援事業所/当事業所にご相談ください。
※児童発達支援事業は、放課後等デイサービス(放デイ)と同じく障害児通所支援事業に属する療育施設であり、「児発」などの略称で呼ばれる場合もあります。

 

児童発達支援事業所 STELLA KID 鶴ヶ峰教室のホームページはこちら
https://www.stellakid.com

 

放課後等デイサービス STELLA KID 鶴ヶ峰教室のホームページはこちら
https://stellakid.yokohama/

 

一般社団法人KID-Gのホームページはこちら
http://www.kid-g.com/

 

住所:横浜市旭区白根5−10−1 AOKIYA BLD 1階
TEL:045-442-3097
FAX:045-442-3098

 

関連ワード:児童発達支援・放課後等デイサービス・療育・療育センター・通級教室・特別支援教育総合支援センター・小学校が不安・勉強が苦手・運動神経が悪い・保育園・幼稚園・障害・発達障害自閉症スペクトラムASD注意欠陥多動性障害ADHD学習障害・LD・知的障害・グレーゾーン・視線が合わない・先の見通しがないと不安・視覚優位・聴覚優位・感覚過敏・距離が近い・いきしぶり・気持ちが読めない・表情が読めない・空気が読めない・不器用・体幹が弱い・筆圧が弱い・言葉のキャチボール・マイペース・好きなことだけ話す・語彙が少ない・言葉の遅れ・勝ち負けにこだわる・一番じゃないとだめ・癇癪・感情の調整・クールダウン・アンガーマネジメント・こだわり・友達ができない・チック・おねしょ・偏食・暴力・手が出る・おちつきがない・座っていられない・話を聞けない・忘れ物が多い・儀式的な行動・声の大きさ・個別支援級・特別支援級・自傷