お問い合わせ℡:045-442-3097

STELLA KID(ステラキッド)【体験・利用受付中】お子さんの就労を考える

こんにちは。
児童発達支援事業所STELLA KID鶴ヶ峰教室です。

発達障害や知的障害を抱えるお子さんをお持ちの保護者の方々からお話を聞く中で、我が子の将来を心配されている声をよく耳にします。

f:id:stellakid01:20190425131736j:plain


その障害特性の度合いや就労先(業種)との相性などもありますので、当教室をご利用いただいているような小さなお子さんにとっては、まだ確かなことは言えない部分ではありますが、子どもの成長は早いものですので、小さいうちから、
「どんな大人になるのだろう」
「どんな仕事ならうまく特性をいかして働けるだろうか」
など、お子さんの将来に思いを巡らせることは大切なことだと思います。

 

そこで今回は、障害を抱えるお子さんの就職も視野に入れ、一般の企業や事業所での就労が困難な障害を抱える方のための「就労」に関わる支援制度についてお話をさせていただけたらと思います。

 

就労移行支援とは ?

就労移行支援とは障害を抱える方々の社会参加を支える「障害者総合支援法」に基づいた就労支援サービスのひとつで、一般企業等への就職を目指す障害のある方(65歳未満)を対象に、就職に必要な知識やスキル向上のためのサポートをおこなうサービスの名称です。

就労移行支援の活動内容

就労移行支援の主な活動内容は以下の通りです。

  • 希望する就職に必要な知識とスキルを身につけるための「職業訓練
  • 履歴書や書類の書き方を指導したり、模擬面接などの「就職活動サポート」
  • 就職相談や支援
  • 求職活動に関する支援(適性に合った職場探しやアドバイスを行う)
  • 職場実習などの機会の提供
  • 職場定着支援(入社後の相談対応や企業への環境調整依頼)
  • その他必要な支援

その他「職業訓練」では、体調管理やコミュニケーションの方法などの必要な知識を研修や職場実習で学ぶなどのサポートもおこなっています。

f:id:stellakid01:20190708120208j:plain


 

就労移行支援を利用するには

就労移行支援を利用するには「受給者証」が必要となります。
受給者証は最寄りの市区町村の役場に設置されている障害福祉課などの相談窓口で申請を行うことで、審査の上取得することができます。
受給者証を取得したのち、就労支援事業所を利用することで就労支援のサービスを受けることが可能となります。

 

就労移行支援事業所を選ぶには

就労移行支援事業所は、2016年の時点で全国に3323ヶ所存在し、利用者数は約3万1000人に及んでいます。
また、就労移行支援のサービスを利用して一般企業へ就職する人は年々増加傾向にあり、就労移行支援事業所も増加傾向にあります

そうした実態を踏まえ、就労移行支援事業所を選ぶには以下のような手順でよく吟味してから利用を開始することをお勧めします。

  1. 就労移行支援事業所を探す(複数)
  2. 見学に行く
  3. 事業所の特徴などを比較検討する
  4. 利用事業所の決定
  5. 障害福祉サービス受給者証を取得するための申請を行う
  6. 事業所との利用契約を行う
  7. サービス利用開始

 

就労移行支援の利用料金

就労移行支援事業所を利用するには以下の利用料金が発生します。

f:id:stellakid01:20190708114706p:plain

 ・就労移行支援はあくまで就労への移行を目的としておりますので、原則として賃金は発生いたしません

・交通費も原則として発生しません。ただし、一自治体には助成制度もあるようなので、ご利用の市区町村にお問い合わせください。

 

いかがだったでしょうか?

小さなお子様をお持ちのご家庭にはまだまだ先の話と思われるかもしれませんが、発達障害や知的障害などへの認知が広がり、関心が深まりつつある昨今だからこそ、こうしたサービス制度の存在にアンテナを張り巡らせておくと、将来的なお子さんの支援にも結びついてくるのではないかと思います。

次回は今回に引き続き、就労支援サービスについてお話しできたらと思います。

********************************************************************************************************

当教室では
・じっとしていられない
・こだわりが強い
・感情の調整が難しい
・人の気持ちを読むことが難しい
・お友達とのトラブルが多い
・言葉の遅れを感じる
・抽象的な表現が苦手
・発達に心配がある
・不器用
・視線が合わない
・幼稚園、保育園、小学校への就学が不安だ
などの保護者の方々・お子さんの困り感をサポートいたします。

 

自治体の助成により無料もしくは低額にて療育が受けられます。
まずは市役所/相談支援事業所/当事業所にご相談ください。
※児童発達支援事業は、放課後等デイサービス(放デイ)と同じく障害児通所支援事業に属する療育施設であり、「児発」などの略称で呼ばれる場合もあります。

 

児童発達支援事業所 STELLA KID 鶴ヶ峰教室のホームページはこちら
https://sites.google.com/view/stellakid

STELLA KIDのコラム“療育の扉”はこちら
https://stellakid-column.hatenablog.com/

一般社団法人KID-Gのホームページはこちら
http://www.kid-g.com/

 

住所:横浜市旭区白根5−10−1 AOKIYA BLD 1階
TEL:045-442-3097
FAX:045-442-3098