お問い合わせ℡:045-442-3097

【見学・体験随時受付中】STELLA KID(ステラキッド)の絵本の紹介

こんにちは。
横浜市旭区白根にありますSTELLA KID(ステラキッド)鶴ヶ峰教室です。
4月なのに真冬のような寒い一日ですね。
みなさん、体調は崩されていませんか?
お天気も三寒四温を繰り返し、本格的に暖かくなる準備をしているようですね。

f:id:stellakid01:20190410170700j:plain

今日は、おすすめ絵本の紹介をしようと思います。

子どもたちは絵本が大好きです。
ご家庭でも、幼稚園・保育園でもたくさん本を読まれているかと思います。
自分で読んだり、読んでもらったりー。
子どもたちは、あっという間に絵本の世界に入っていきます。
絵本を読み始めると子どもたちは、目をキラキラさせます。
初めて読む絵本では「どんなお話?」、「どんな絵があるの?」と、自分なりに先の物語を考えながら読んでいます。
物語が進んでいくと「えっーこんな展開なの!?」と、ビックリ、ドッキリし、ますます絵本の世界に夢中になっていきます。

f:id:stellakid01:20190410170843j:plain

 

また、子どもたちは同じ絵本を何度も読むこと大好きです。
次のページが分かってるからこその「次に〇〇が出てくる!」、「次はこうなる!」というワクワク感やスリル感がなんともたまらないのです。
絵本を見ている時の子どもたちの表情はなんとも可愛いものです。
「次のページにお化けが出て来る!飲み込まれちゃう!」など、怖いことが起こりそうなときは、目を手で隠してみたり、自分も一緒になって怖い表情になったりします。
次のページに嬉しいことがあると、思わず立ち上がってみたり、笑顔になります。
絵本を読み終えると、「あぁ~良かった」とにっこり笑って絵本をとじます。

 

絵本読みのメリットはー
  • 親子のコミュニケーションが深まる
  • 言葉を覚える
  • 豊かな表現力が身につく
  • 心が育つ、情緒を安定させる     などがあります。 
どんな本を選べばいいの?と困ったときはー
  • お母さんも読んでいて楽しい絵本
  • 単純で明るく、絵がはっきりしているもの
  • 繰り返しなどリズム感のあるもの

 

読んでいるお母さんも楽しいと子どもも楽しくなります。
どんな本を読んだらいいかわからないと迷ったら、上のポイントを意識してみてください。親子で楽しい時間が過ごせると思います。

 

 STELLA KID(ステラキッド)鶴ヶ峰教室の絵本

続いて、STELLA KID(ステラキッド)鶴ヶ峰教室の絵本を紹介します。
療育プログラムには、紙芝居や絵本、大型絵本もよく使います。
子どもたちの「読みたい」、「見たい」の気持ちに応えながら当日のプログラムにそって読み聞かせを行います。

 

f:id:stellakid01:20190410155420j:plain

STELLA KID(ステラキッド)鶴ヶ峰教室の絵本

 

それでは、本棚にあるたくさんの絵本の中から1冊をご紹介します。

 

『へんしんトンネル』

f:id:stellakid01:20190410155613j:plain


このトンネルをつぶやきながらくぐると、「あら不思議!」。
なぜかいろいろなものに変身してしまうんです!
かっぱが、

 

「かっぱかっぱかっぱ・・・」と、つぶやきながらトンネルをくぐると、

 

「ぱっかぱっかぱっか・・・」

 

元気な馬になって出てきちゃいました。

 

また、あるとき時計が

 

「とけいとけいとけい・・・」と、つぶやきながらトンネルをくぐると、

 

「けいとけいとけいと・・・」

 

毛糸に変身しました。

 

さて、次は何が何に変身するのでしょうか?

この絵本は子どもたちに大人気です。
みんなで一緒に読みながらページをめくり、「キャ~ワハハ」と笑い、また楽しく読み進めます。
いい絵本は何度読んでも楽しいものです。

 

この絵本『へんしんトンネル』はほかにも

「へんしんマーケット」
「へんしんたんてい」
「へんしんレストラン」
「へんしんおんせん」・・・・など
たくさんのシリーズがあります。
図書館にもありますので、ぜひ借りて親子で楽しんでください。

 

STELLA KID(ステラキッド)鶴ヶ峰教室では、絵本はもちろん大型絵本、紙芝居なども用意しています。
ぜひ遊びに来てください。

 

******************************
当教室では
・じっとしていられない
・こだわりが強い
・感情の調整が難しい
・人の気持ちを読むことが難しい
・お友達とのトラブルが多い
・言葉の遅れを感じる
・抽象的な表現が苦手
・発達に心配がある
・不器用
・視線が合わない
・幼稚園、保育園、小学校への就学が不安だなどの保護者の方々・お子さんの困り感をサポートいたします。

 

児童発達支援事業所 STELLA KID 鶴ヶ峰教室のホームページはこちら

https://sites.google.com/view/stellakid

 

一般社団法人KID-Gのホームページはこちら

http://www.kid-g.com/

 

住所:横浜市旭区白根5−10−1 AOKIYA BLD 1階

TEL:045-442-3097

FAX:045-442-3098