お問い合わせ℡:045-442-3097

STELLA KID(ステラキッド)【10月の製作】ぶどうを作ろう(にじみ絵)

こんにちは。

児童発達支援事業所STELLA KID(ステラキッド)鶴ヶ峰教室です。

今回は10月のぶどう製作(にじみ絵)について紹介します。

f:id:stellakid01:20210930123838j:plain

 

ねらい

●道具を使い色を付ける

●ぶどうをイメージして作る

 

材料

●スポイト

●スプーン

●色水(赤、青、黄色)

●絵の具を入れる容器

●コーヒーフィルター

●クレヨン

●画用紙

 

準備

●コーヒーフィルターを丸く切る(6枚1セット人数分作る)

 

手順

①丸く切ったコーヒーフィルターにスプーンまたはスポイトで色水をしみこませる(どちらを使うかは自分で選ぶ)

②色付けをして渇いたコーヒーフィルターにのりをつける

③画用紙に張り付けてぶどうの形を作っていく

④クレヨンでぶどうの¨つる¨を書く

(③と④は順不同)

☆見本を見ながら貼ったり、画用紙に丸を描いてその枠に張り付けるなど、お子さんによってイメージしやすい方法を考えて取り組みました。

 

ステラでのお子さんたちの様子

丸く切ったコーヒーフィルターにスポイトとスプーンでそれぞれどのように色をつけるか、お手本を見せました。すると、ほとんどのお子さんが「スポイトつかう」と言って積極的に手を伸ばしてきました。スポイトで色水を吸ったり出したりという作業が楽しいようで、コーヒーフィルターに色を付ける前に、色水の入った容器で一遊びをする姿も見られました。
コーヒーフィルターに色水を落とした瞬間からじわじわと色が広がっていく様子に思わず「わー」と声をもらすお子さんがいたり、混ざり合う色の変化に気づき、目を輝かせてじっくりと見るお子さんもいたりと様々です。
中には、スポイトで赤や青の色水をコーヒーフィルターに落としてから、それをスプーンで混ぜるという使い方をする子もいました。
指で紙をつまんで色水にひたすというやり方をするお子さんは、白から赤や黄色に変化していく様子を不思議そうに眺めていました。
ぶどうの形に貼り合わせるところでは、見本に忠実に仕上げようとする姿や、画用紙の中に自分なりの形を表現しようとする姿など、熱心な様子が見られました。横一列に並べて青虫にするお子さんもいて、その発想に驚かされました。


これからもいろいろな題材で製作を楽しんでいきたいと思います。

 

********************************************************************************************************

当教室では
・じっとしていられない
・こだわりが強い
・感情の調整が難しい
・人の気持ちを読むことが難しい
・お友達とのトラブルが多い
・言葉の遅れを感じる
・抽象的な表現が苦手
・発達に心配がある
・不器用
・視線が合わない
・幼稚園、保育園、小学校への就学が不安だ
などの保護者の方々・お子さんの困り感をサポートいたします。

 

自治体の助成により無料もしくは低額にて療育が受けられます。
まずは市役所/相談支援事業所/当事業所にご相談ください。
※児童発達支援事業は、放課後等デイサービス(放デイ)と同じく障害児通所支援事業に属する療育施設であり、「児発」などの略称で呼ばれる場合もあります。

 

児童発達支援事業所 STELLA KID 鶴ヶ峰教室のホームページはこちら
https://www.stellakid.com

 

放課後等デイサービス STELLA KID 鶴ヶ峰教室のホームページはこちら
https://stellakid.yokohama/

 

一般社団法人KID-Gのホームページはこちら
http://www.kid-g.com/

 

住所:横浜市旭区白根5−10−1 AOKIYA BLD 1階
TEL:045-442-3097
FAX:045-442-3098

 

関連ワード:児童発達支援・放課後等デイサービス・療育・療育センター・通級教室・特別支援教育総合支援センター・小学校が不安・勉強が苦手・運動神経が悪い・保育園・幼稚園・障害・発達障害自閉症スペクトラムASD注意欠陥多動性障害ADHD学習障害・LD・知的障害・グレーゾーン・視線が合わない・先の見通しがないと不安・視覚優位・聴覚優位・感覚過敏・距離が近い・いきしぶり・気持ちが読めない・表情が読めない・空気が読めない・不器用・体幹が弱い・筆圧が弱い・言葉のキャチボール・マイペース・好きなことだけ話す・語彙が少ない・言葉の遅れ・勝ち負けにこだわる・一番じゃないとだめ・癇癪・感情の調整・クールダウン・アンガーマネジメント・こだわり・友達ができない・チック・おねしょ・偏食・暴力・手が出る・おちつきがない・座っていられない・話を聞けない・忘れ物が多い・儀式的な行動・声の大きさ・個別支援級・特別支援級・自傷