お問い合わせ℡:045-442-3097

STELLA KID(ステラキッド)【見学・体験随時受付中】育児ストレス対処法

こんにちは。
児童発達支援事業所STELLA KID(ステラキッド)鶴ヶ峰教室です。

 

毎日じめじめ、ムシムシとうっとうしい日が続いていますね。
ただでさえ子育て中はストレスを感じやすいものかと思いますが、いかがお過ごしでしょうか?

f:id:stellakid01:20200710110743j:plain

 

今回は、育児ストレスの対処法についてお話させてください。

 

ストレスをため込まないために

ストレスが全くない人なんていないと思いますが、あまりため込まず、いつもハツラツとされている方もいますよね。何か秘訣があるのでしょうか。

甘え上手になる

小さなお子さんを誰かに預けることに罪悪感を持つ方もいらっしゃるかもしれませんが、子育ては一人で抱え込むものではありません。甘え上手になって、家族や友人など、信頼できる人に数時間預ける、ファミリーサポートや保育園などの一時預かりを利用するなどして自分の自由な時間を意識的に確保するようにしましょう。

他人と比べない

ゆっくりでも、その子なりのペースで成長しています。他人と比べるより、お子さんの成長を見つめ、今できるようになったことに目を向けましょう。

 

f:id:stellakid01:20200710113106j:plain

完璧を求めすぎない

自分自身の日常を振り返ってみて下さい。必要以上に頑張りすぎていませんか。それは本当にそんなに頑張らなければいけないことなのか、手を抜いても良いことなのか、今一度立ち止まってふるいにかけてみましょう。手を抜けるところは抜いて、「もし、余裕があったらやろう。」「できればいいね。」くらいの気持ちでやり過ごしてみてもよいのではないでしょうか。

 

夜寝る前に自分をほめる

人は寝る前と同じ気分で目が覚めるそうです。
朝から気分が沈んでいては、その日一日が台無しになってしまいます。
一日の終わりに、目を閉じて一日を振り返ってみてください。
(悪いことを思い出して「反省会」にならないように注意しましょう。)
「うまくいかないこともあったけど、とりあえず大きなけがもなく終われたじゃない。」「よくがんばったよ」
なんでもよいのです。自分に甘く、優しい気持ちでたくさんほめてあげてください。
そんな気持ちで眠りにつけば、きっとステキな朝が迎えられるはずです。
また、自分をほめる習慣がつくと自尊感情が高まり、ストレスに強くなるという効果も期待できます。

 

f:id:stellakid01:20200710112137j:plain

ストレスがたまってしまったら…

ストレス解消法としては、運動する・睡眠をたっぷりとる・趣味に没頭するなどいろいろあると思いますが、ここではお手軽に試していただける呼吸法をお勧めします。

深呼吸をする

ストレスを感じている時は、呼吸が浅くなっているかもしれません。
呼吸が浅いと血液中の酸素が不足し、自律神経や脳に悪影響をおよぼします。
心を落ち着かせるためには…

①ゆっくりと深く口から吐く
体の中のすべての空気を吐き出すつもりで行ってください。

②鼻から吸う
空気を吐ききった反動で自然にすっと軽く吸い込んでください。

【ポイント】

・吸ってから吐くのではなく、吐いてから吸う

・5秒吐いて2秒吸う…というように、吐く方を長くすること

 

正しい呼吸法でたくさんの酸素を脳に送ってあげましょう!

 

いかがでしたか。参考にしていただけるようなものはあったでしょうか?
もちろん、一言にストレスと言っても人それぞれ度合も環境も様々です。ストレスの種を根本的に解決する必要がある場合は、身近な人に相談するのが一番です。話を聞いてもらうだけでも、すっきりするかもしれません。

 

ステラキッドでも、たくさんお話をして、お子さんのための最善策を一緒に見つけていきましょう。

 

********************************************************************************************************

当教室では
・じっとしていられない
・こだわりが強い
・感情の調整が難しい
・人の気持ちを読むことが難しい
・お友達とのトラブルが多い
・言葉の遅れを感じる
・抽象的な表現が苦手
・発達に心配がある
・不器用
・視線が合わない
・幼稚園、保育園、小学校への就学が不安だ
などの保護者の方々・お子さんの困り感をサポートいたします。

 

自治体の助成により無料もしくは低額にて療育が受けられます。
まずは市役所/相談支援事業所/当事業所にご相談ください。
※児童発達支援事業は、放課後等デイサービス(放デイ)と同じく障害児通所支援事業に属する療育施設であり、「児発」などの略称で呼ばれる場合もあります。

 

児童発達支援事業所 STELLA KID 鶴ヶ峰教室のホームページはこちら
https://www.stellakid.com

一般社団法人KID-Gのホームページはこちら
http://www.kid-g.com/

 

住所:横浜市旭区白根5−10−1 AOKIYA BLD 1階
TEL:045-442-3097
FAX:045-442-3098

 

関連ワード:児童発達支援・放課後等デイサービス・療育・療育センター・通級教室・特別支援教育総合支援センター・小学校が不安・勉強が苦手・運動神経が悪い・保育園・幼稚園・障害・発達障害自閉症スペクトラムASD注意欠陥多動性障害ADHD学習障害・LD・知的障害・グレーゾーン・視線が合わない・先の見通しがないと不安・視覚優位・聴覚優位・感覚過敏・距離が近い・いきしぶり・気持ちが読めない・表情が読めない・空気が読めない・不器用・体幹が弱い・筆圧が弱い・言葉のキャチボール・マイペース・好きなことだけ話す・語彙が少ない・言葉の遅れ・勝ち負けにこだわる・一番じゃないとだめ・癇癪・感情の調整・クールダウン・アンガーマネジメント・こだわり・友達ができない・チック・おねしょ・偏食・暴力・手が出る・おちつきがない・座っていられない・話を聞けない・忘れ物が多い・儀式的な行動・声の大きさ・個別支援級・特別支援級・自傷