お問い合わせ℡:045-442-3097

ステラキッド(STELLA KID)鶴ヶ峰教室 【ステラの日常】外遊び👬

 

こんにちは。ステラキッド鶴ヶ峰教室です。

 

日差しが暖かく、ポカポカとする時期になってきました😊🎵
あっというまに四季は変化していきますね。

 

暖かくなってきたことから、当教室でも公園や野原にいく機会が増えてきました!!
教室の中では、気付けなかった
外だからこそのお子さんたちの発見や感想に成長を感じながら過ごしております。

 

例えば・・・・

「暖かくなってきたからもうすぐ春かな~🌸」というお子さんの感想を聞き、四季の理解ができているんだな…と感じたり、
「ちょっと熱いから上着を脱ごう」と、自分で体温調節をして衣服を脱ぎ着している姿を見ても、自己管理ができるようになっていることが分かりますね。

 

f:id:stellakid01:20220107165402j:plain

公園で遊ぶ姿からも、運動面での発達を感じることができます。

ブランコ遊びでは・・・
🌟一人で乗れるようになった
 ⇒バランス感覚や体幹が強くなっている

🌟足を前後に曲げて一人で漕げるようになった
 ⇒リズム感覚や身体のコントロールができるようになっている

 

砂場遊びでは・・・
🌟砂を使ってお店屋さんごっこやお城つくりをしている
 ⇒見立て遊び、想像力、創造性がついてきている

🌟お友達の砂遊びを見て、同じ遊び方をしている
 ⇒視野が広くなり、動作模倣ができている

🌟スコップの持ち方が上手持ちになっている
 ⇒道具の正しい持ち方が定着している

 

他にもありますが、お子さんたちが遊ぶ様子をみて、身についている成長点を探し、保護者の方と成長を共有しながら、育ちを見守っています✨✨

f:id:stellakid01:20220314171301j:plain

 

その時に合わせて、お子さんの要望に合わせて、野原にも遊びにいきます。野原にいく目的もお子さんによってさまざまです。

🌟好きな虫を探しに行く!

🌟追いかけっこなど、身体を使った遊びをしに行く!

🌟ボール遊びをしに行く! 

🌟落ち葉・花・ドングリなどその時でしか味わえない自然物を探しに行く! などなど

f:id:stellakid01:20220314170214j:plainf:id:stellakid01:20220314170207j:plain

 

時折保育士側の提案として、遊具がない野原で、お友達と一緒に関わる環境を意図的に提供することもあります。

何もないからこそ、お友達と遊ぶのが苦手なお子さんでも、一緒に追いかけっこやだるまさんが転んだなど、昔ながらの遊びをみんなで一緒に楽しめることもありますよ🎵

 

・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

 

これからも当教室で過ごす時間が、お子さんたちにとって楽しい時となるように
精一杯支援させていただきます✨

 

********************************************************************************************************

当教室では
・じっとしていられない
・こだわりが強い
・感情の調整が難しい
・人の気持ちを読むことが難しい
・お友達とのトラブルが多い
・言葉の遅れを感じる
・抽象的な表現が苦手
・発達に心配がある
・不器用
・視線が合わない
・幼稚園、保育園、小学校への就学が不安だ
などの保護者の方々・お子さんの困り感をサポートいたします。

 

自治体の助成により無料もしくは低額にて療育が受けられます。
まずは市役所/相談支援事業所/当事業所にご相談ください。
※児童発達支援事業は、放課後等デイサービス(放デイ)と同じく障害児通所支援事業に属する療育施設であり、「児発」などの略称で呼ばれる場合もあります。

 

児童発達支援事業所 STELLA KID 鶴ヶ峰教室のホームページはこちら
https://www.stellakid.com

 

放課後等デイサービス STELLA KID 鶴ヶ峰教室のホームページはこちら
https://stellakid.yokohama/

 

一般社団法人KID-Gのホームページはこちら
http://www.kid-g.com/

 

住所:横浜市旭区白根5−10−1 AOKIYA BLD 1階
TEL:045-442-3097
FAX:045-442-3098

 

関連ワード:児童発達支援・放課後等デイサービス・療育・療育センター・通級教室・特別支援教育総合支援センター・小学校が不安・勉強が苦手・運動神経が悪い・保育園・幼稚園・障害・発達障害自閉症スペクトラムASD注意欠陥多動性障害ADHD学習障害・LD・知的障害・グレーゾーン・視線が合わない・先の見通しがないと不安・視覚優位・聴覚優位・感覚過敏・距離が近い・いきしぶり・気持ちが読めない・表情が読めない・空気が読めない・不器用・体幹が弱い・筆圧が弱い・言葉のキャチボール・マイペース・好きなことだけ話す・語彙が少ない・言葉の遅れ・勝ち負けにこだわる・一番じゃないとだめ・癇癪・感情の調整・クールダウン・アンガーマネジメント・こだわり・友達ができない・チック・おねしょ・偏食・暴力・手が出る・おちつきがない・座っていられない・話を聞けない・忘れ物が多い・儀式的な行動・声の大きさ・個別支援級・特別支援級・自傷