お問い合わせ℡:045-442-3097

STELLA KID(ステラキッド) 【発達支援】 こどものあそびについて

 

こんにちは。
児童発達支援事業所STELLA KID(ステラキッド)鶴ヶ峰教室です。

                        

今日は、「こどものあそび」についてお話ししたいと思います。
あそびは、こどもの生活のすべてとも言えます。こどもはあそびを通して、社会で生きていくための必要な能力を身に付けていきます。

色々なあそびの中で、イメージする力、人とのかかわり方、ルールを身に付けていくのです。

 

あそびには、「見る」「聞く」「触る」「手先をつかう」「全身を使う」「ことばを使う」「見立てる」などがありますが、今日はその中から「手先をつかう」あそびの一つ「プットイン」をご紹介します。

 

【プットイン】とは、言葉通り、物をどこかの中に入れるあそびのことです。乳幼児のお子さんが大好きなあそびの一つです。
私たちは、様々な身体の動きを自然に身につけてきたように思っていますが、人は生まれてから日々様々なスキルを繰り返し学びながら獲得しています。

 

【ねらい】 

一つ目は、「目と手の協応」です。「見て、適切に行動する」ためには、目から入ってきた情報を脳が情報処理し、それをもとに体を動かして対応するスキルのことです。例えば、目的の物を取るために、目で見て距離を計り、腕を伸ばして取ります。

二つ目は、「手指の巧緻性」です。最初は、手のひらで物を握ることから、手先や指先を上手に使えるようになり、手首も目的に合わせて動かせるようになります。

三つ目は、「注視」(注意深くみること)と「集中力」が養われます。

 

 

【効果】 

 1. 手のひらで握ることで、スプーンを上握り下握りで使えるようになります。

 2. 親指と相対する他の指でつまむことで、大きなボタンの留め外し ハサミの直線

   切りクレヨン画に必要な力をつけることができます。

 3. 徐々に対象を小さくしていくことで、指先の力加減や細かい動きを身につけてい

   くようになります。左右の手で異なる操作をすることで、分化が進み、鉛筆

   を使うための基礎ができていきます。

 

【手作りでプットイン・易しいものから難しいものへ】

材料は、家にあるペットボトルやストロー、ボタンなどなんでも使えます。また、100円ショップなどで、手軽に手に入ります。

f:id:stellakid01:20211113152651j:plain

 1. 手で握れる物(ピンポン玉など)とカゴまたは箱。

 2. 2,3個重ねてテープでとめたペットボトルのフタと箱など。

 3. 指でつまめるもの(ボタン・ネームタグなど)と、プラスチックケース。

 4. ストロー(スキルに合わせて、最初は長く、段々短く切る)ペットボトル(最初

   はフタを取るだけ、レベルアップにはフタに穴を開ける)。

 ★2.以降は、それぞれのものが入るように、容器のふたなどに、その大きさより少し大きめにカッターなどで穴を開けます。

※注意 小さな物を扱う時は、誤飲事故防止の為、お子さんから目をはなさないようにご注意ください

 

ステラキッドでは、どんなあそびでも、お子さんが苦手意識を持たずに楽しんで参加できるよう心掛けています。できたことを最大限に褒め、自己肯定感を持つことで、意欲を高めることを大切にしています。

 

 

************************************************************************************

当教室では
・じっとしていられない
・こだわりが強い
・感情の調整が難しい
・人の気持ちを読むことが難しい
・お友達とのトラブルが多い
・言葉の遅れを感じる
・抽象的な表現が苦手
・発達に心配がある
・不器用
・視線が合わない
・幼稚園、保育園、小学校への就学が不安だ
などの保護者の方々・お子さんの困り感をサポートいたします。

 

自治体の助成により無料もしくは低額にて療育が受けられます。
まずは市役所/相談支援事業所/当事業所にご相談ください。
※児童発達支援事業は、放課後等デイサービス(放デイ)と同じく障害児通所支援事業に属する療育施設であり、「児発」などの略称で呼ばれる場合もあります。

 

児童発達支援事業所 STELLA KID 鶴ヶ峰教室のホームページはこちら
https://www.stellakid.com

 

放課後等デイサービス STELLA KID 鶴ヶ峰教室のホームページはこちら
https://stellakid.yokohama/

 

一般社団法人KID-Gのホームページはこちら
http://www.kid-g.com/

 

住所:横浜市旭区白根5−10−1 AOKIYA BLD 1階
TEL:045-442-3097
FAX:045-442-3098

 

関連ワード:児童発達支援・放課後等デイサービス・療育・療育センター・通級教室・特別支援教育総合支援センター・小学校が不安・勉強が苦手・運動神経が悪い・保育園・幼稚園・障害・発達障害自閉症スペクトラムASD注意欠陥多動性障害ADHD学習障害・LD・知的障害・グレーゾーン・視線が合わない・先の見通しがないと不安・視覚優位・聴覚優位・感覚過敏・距離が近い・いきしぶり・気持ちが読めない・表情が読めない・空気が読めない・不器用・体幹が弱い・筆圧が弱い・言葉のキャチボール・マイペース・好きなことだけ話す・語彙が少ない・言葉の遅れ・勝ち負けにこだわる・一番じゃないとだめ・癇癪・感情の調整・クールダウン・アンガーマネジメント・こだわり・友達ができない・チック・おねしょ・偏食・暴力・手が出る・おちつきがない・座っていられない・話を聞けない・忘れ物が多い・儀式的な行動・声の大きさ・個別支援級・特別支援級・自傷