お問い合わせ℡:045-442-3097

STELLA KID(ステラキッド)【今日の活動】~風船じゅうたん~

 

こんにちは。
児童発達支援事業所STELLA KID(ステラキッド)鶴ヶ峰教室です。

 

日差しが強く、痛いと感じる日も増えてきました。
体調の変化に、お子さんも保護者の方も注意してくださいね😟💦

 

 

今回は当事業所の自己選択で大人気、風船じゅうたんを紹介したいと思います🎈🎈

用意するもの

①風船(20個ほど)

②布団圧縮袋(1つ)

 

つくり方

①風船を膨らませます。

(当事業所では、感染症対策として空気ポンプを使用して空気をいれています。)

②布団圧縮袋に出来る限り隙間ができないように風船を詰めます。

③掃除機で圧縮し、袋内の空気をできる限り抜きます。   

   🌟あっという間に完成です🌟

f:id:stellakid01:20210612130710j:plain

(※風船を20個程使用すると、70キロ程度の重さまで耐えることができるようです。)

 

遊び方

色々な遊び方・使い方で楽しむ姿がありました(^^♪


☆手でつついて、感触と風船の動きの変化を楽しむお子さん。
☆風船遊びがしたくて、袋を開けて欲しくなってしまうお子さん。
☆武器や盾に見立てて戦いごっこを始めるお子さん。
☆風船を割りたくて、何度も足で踏みつぶすお子さん。
☆割れるのが怖くて、その場から一歩離れるお子さん。

 

などなど、お子さん一人ひとり遊び方や感じ方が異なるため、
子どもの感性は、十人十色であることを改めて実感しました👀

 

 *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆*:..。o○☆ *:..。o○☆ *

 

最後に・・・
発想力豊かな、風船じゅうたんを使った作品を1つ紹介させてください🎵


「立って乗るのは割れそうでちょっと不安・・・」と怖がっていたお子さんが
色んな教材や材料を使用し、素晴らしい作品をつくりあげてくれました☆彡☆彡

 

f:id:stellakid01:20210610120033j:plain

 

気泡緩衝材(プチプチ)で、割れないように補強をして
人工芝で、道を作り
カラーコーンで、工事を再現😲!
輪っかやフラフープは、マンホールに見立てています。

 

完成した風船じゅうたんの上を、保育士と一緒に手を繋ぎ、ゆっくりゆっくり歩いて渡ります。そして、割れずに風船の上を歩けたことに大喜び(^^)/
その後は、一人で何度も嬉しそうに歩いて満足した様子でした✨

 

 *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆*:..。o○☆ *:..。o○☆ *

 

これからくる夏に向けて、室内プールも新しく購入予定です🎵
ステラに通ってくれているお子さんが、
これからも楽しく充実した時間を過ごせますように・・・🌞🌳

 

 

********************************************************************************************************

当教室では
・じっとしていられない
・こだわりが強い
・感情の調整が難しい
・人の気持ちを読むことが難しい
・お友達とのトラブルが多い
・言葉の遅れを感じる
・抽象的な表現が苦手
・発達に心配がある
・不器用
・視線が合わない
・幼稚園、保育園、小学校への就学が不安だ
などの保護者の方々・お子さんの困り感をサポートいたします。

 

自治体の助成により無料もしくは低額にて療育が受けられます。
まずは市役所/相談支援事業所/当事業所にご相談ください。
※児童発達支援事業は、放課後等デイサービス(放デイ)と同じく障害児通所支援事業に属する療育施設であり、「児発」などの略称で呼ばれる場合もあります。

 

児童発達支援事業所 STELLA KID 鶴ヶ峰教室のホームページはこちら
https://www.stellakid.com

 

放課後等デイサービス STELLA KID 鶴ヶ峰教室のホームページはこちら
https://stellakid.yokohama/

 

一般社団法人KID-Gのホームページはこちら
http://www.kid-g.com/

 

住所:横浜市旭区白根5−10−1 AOKIYA BLD 1階
TEL:045-442-3097
FAX:045-442-3098

 

関連ワード:児童発達支援・放課後等デイサービス・療育・療育センター・通級教室・特別支援教育総合支援センター・小学校が不安・勉強が苦手・運動神経が悪い・保育園・幼稚園・障害・発達障害自閉症スペクトラムASD注意欠陥多動性障害ADHD学習障害・LD・知的障害・グレーゾーン・視線が合わない・先の見通しがないと不安・視覚優位・聴覚優位・感覚過敏・距離が近い・いきしぶり・気持ちが読めない・表情が読めない・空気が読めない・不器用・体幹が弱い・筆圧が弱い・言葉のキャチボール・マイペース・好きなことだけ話す・語彙が少ない・言葉の遅れ・勝ち負けにこだわる・一番じゃないとだめ・癇癪・感情の調整・クールダウン・アンガーマネジメント・こだわり・友達ができない・チック・おねしょ・偏食・暴力・手が出る・おちつきがない・座っていられない・話を聞けない・忘れ物が多い・儀式的な行動・声の大きさ・個別支援級・特別支援級・自傷