お問い合わせ℡:045-442-3097

STELLA KID(ステラキッド)【お買い物をしよう☆】

 

こんにちは。児童発達支援事業所STELLA KID(ステラキッド)鶴ヶ峰教室です。

 

今年度は、ご利用していただくお子さんの人数が定員に達しましたので、
募集を終了させていただきました。

現在、ご利用中のお子さんと一緒に楽しく充実した療育を行えるように
精一杯精進していきたいと思います。

 

f:id:stellakid01:20210511171024j:plain

 

さてさて

夕食の材料を買うために…
外遊びの帰りに…
保育園・幼稚園のお迎えのついでに… などなど

お子さんと一緒にお買い物に行く機会、多いのではないでしょうか?

買い物に行くと、癇癪を起こして大変…などのエピソードを保護者の方が話してくれることもあります😿
たしかに、お子さんにとってはお菓子など誘惑が多いため苦戦しますよね…💦

 

少し大変でもある買い物ですが、お子さんにとって新しい刺激や発見が多くあります。
今回は、お買い物の良い所についてピックアップして話していきたいと思います!

 


①色の認識や、食べ物の名称理解

見たことのない野菜や果物がたくさんあるスーパーは、語彙数を増やすのにピッタリです。
平仮名を読めないお子さんの場合、名前を大人が教えてあげない限り分かりません。
一緒に食材を見ながら、どんな名前か言葉で伝えてあげましょう。
「苦い」「甘い」などの形容詞も一緒に教えてあげると、食への興味も生まれます。
同じ色…例えば緑では、ブロッコリー・ピーマン・アスパラガス・キャベツなど、
色々な濃さ薄さの緑があることを発見することもできますね。


 
②声の大きさの調節ができるようになる
人の多い箇所や店内放送が流れている場所では、声のボリュームを上げなければ相手に聞き取ってもらえません。
逆に人の少ない場所や会計時にレジに並ぶ際は、声のボリュームを下げることが多いと思います。

スーパーは、環境に合わせて声の音量を変える練習にもなるんです。

保護者の方は、「静かにして」「聞こえない」などの声かけではなく、
 「周りの音が大きいから聞こえないんだ、もう少し大きな声で話せる?」
 「今、前後に人が並んでいるから、もう少し小さな声で話そうね」
など何故、声の調節が必要なのかの理由を説明してあげると分かりやすいですね。
今ある状況を説明することで、お子さんにとっても周りをみて行動するという練習になりますよ。

 

③人とのやり取りの練習
「~とって」「どうぞ」「ありがとう」など言葉でのやりとりの練習ができます。
数字や個数がわかる場合は、「2つ取って」と数の指定をするのもいいですね。

当教室でも、お買い物ごっこセット という教材を用意しています。
「○○ください」「はいどうぞ」の一つのやり取りにも、
・○○の語彙を知っている
・色々な物の中から指示に合う物を見つける
・相手に渡す              などの能力が必要になります。


・きちんと名前を理解できてて、すごい!
・色々なものがあって自分が欲しいものに手が出てしまいそうなのに
 指示にあった物を選べてすごい!
・自分で探したから、渡したくなくなっちゃいそうなのに、ちゃんと渡せてすごい!

 

など「すごいポイント」「えらいポイント」を細かく見つけてあげることが大切です。

 


療育の中でも、できたことを褒めて成功体験を積み重ねることができるように…と考えています🌟 

いつも過ごしている家庭ではない、色々な物や刺激のある外出時に
是非お子さんと一緒にお話しながら、新しい発見を探してみてはいかがでしょうか? 

 

 

********************************************************************************************************

当教室では
・じっとしていられない
・こだわりが強い
・感情の調整が難しい
・人の気持ちを読むことが難しい
・お友達とのトラブルが多い
・言葉の遅れを感じる
・抽象的な表現が苦手
・発達に心配がある
・不器用
・視線が合わない
・幼稚園、保育園、小学校への就学が不安だ
などの保護者の方々・お子さんの困り感をサポートいたします。

 

自治体の助成により無料もしくは低額にて療育が受けられます。
まずは市役所/相談支援事業所/当事業所にご相談ください。
※児童発達支援事業は、放課後等デイサービス(放デイ)と同じく障害児通所支援事業に属する療育施設であり、「児発」などの略称で呼ばれる場合もあります。

 

児童発達支援事業所 STELLA KID 鶴ヶ峰教室のホームページはこちら
https://www.stellakid.com

 

放課後等デイサービス STELLA KID 鶴ヶ峰教室のホームページはこちら
https://stellakid.yokohama/

 

一般社団法人KID-Gのホームページはこちら
http://www.kid-g.com/

 

住所:横浜市旭区白根5−10−1 AOKIYA BLD 1階
TEL:045-442-3097
FAX:045-442-3098

 

関連ワード:児童発達支援・放課後等デイサービス・療育・療育センター・通級教室・特別支援教育総合支援センター・小学校が不安・勉強が苦手・運動神経が悪い・保育園・幼稚園・障害・発達障害自閉症スペクトラムASD注意欠陥多動性障害ADHD学習障害・LD・知的障害・グレーゾーン・視線が合わない・先の見通しがないと不安・視覚優位・聴覚優位・感覚過敏・距離が近い・いきしぶり・気持ちが読めない・表情が読めない・空気が読めない・不器用・体幹が弱い・筆圧が弱い・言葉のキャチボール・マイペース・好きなことだけ話す・語彙が少ない・言葉の遅れ・勝ち負けにこだわる・一番じゃないとだめ・癇癪・感情の調整・クールダウン・アンガーマネジメント・こだわり・友達ができない・チック・おねしょ・偏食・暴力・手が出る・おちつきがない・座っていられない・話を聞けない・忘れ物が多い・儀式的な行動・声の大きさ・個別支援級・特別支援級・自傷