お問い合わせ℡:045-442-3097

STELLA KID(ステラキッド)【今年度の募集は終了させて頂きました。】就学相談について


こんにちは。児童発達支援事業所STELLA KID(ステラキッド)鶴ヶ峰教室です。


年長に進級された保護者の方にお知らせです。
特別支援教育総合センター、ご存知でしょうか?


横浜市特別支援教育総合センターとは・・・
就学を見据えた特別な支援が必要なお子さんにとっての
学びの場の相談や発達検査を行う場のことです。
横浜市特別支援教育総合センターの最寄りは相鉄線 和田町駅です。


例年4月頃に説明会を実施しておりますが、コロナウイルスの影響もあり
今年度は、資料による案内になっています。
横浜市の公式ホームページより就学に関する説明資料や説明動画が公開されていますので是非ご覧になってみてください。

 

 

.。゚+..。゚+.  .。゚+..。゚+.。゚+..。゚+.  .。゚+..。゚+.。゚+..。゚+.  .。゚+..。゚+

 

 

さて、小学校での学びの場は、お子さんに合わせて複数存在しています。
横浜市における学びの場について少し紹介していきたいと思います。



①一般学級
カリキュラムに合わせた授業を行います。視覚支援を取り入れるなど
分かりやすい内容となるように配慮されています。
小学校によっても違いがあるため、見学などにいってみるのも良いですね。

小学1年生の人数基準は、1クラス35名以下、
小学2年生以降の人数基準は、1クラス40名以下となります。


②個別支援学級
一般の学校に設置している少人数の学級で個別支援計画を基に、個々に合わせた支援や指導を行います。
横浜市には、全ての市立小・中学校に個別支援学級が存在しています。


③通級による指導
【通級指導教室】
一般学級に在籍しながら、週に数時間お子さんの障がい特性にあった個別授業
を行います。横浜市内には「通級指導教室」がある学校が21校あります。
通級指導教室がない学校に在籍している場合、通級指導教室のある学校に移動して授業を行います。 

 

【特別支援教室】
集団では学習に参加することが難しい児童生徒が
一時的に在籍学級を離れて、落ち着いた環境で学習を行います。
特別支援教室は各校に設置されています。


 
④特別支援学校
個別支援計画を基に、個々の障がいの状態や特性に応じて少人数で学習をします。
視覚・聴覚・知的・肢体・病弱の障がい種類ごとに学校があります。
学級編成標準は、6人(重複障害の場合は3人)となっています。

 

f:id:stellakid01:20210426172249j:plain

 

例年、7月になると、特別支援教育総合センターへの予約が殺到します。
数か月検査待ちになってしまい、検査が小学校就学直前になる場合もあるため
早めの連絡をお勧めします!


お子さんの将来への大事な第一歩…気になることや不安なことがありましたら
一度、特別支援教育総合センターに相談してみてはいかがでしょうか?

 

 

 

********************************************************************************************************

当教室では
・じっとしていられない
・こだわりが強い
・感情の調整が難しい
・人の気持ちを読むことが難しい
・お友達とのトラブルが多い
・言葉の遅れを感じる
・抽象的な表現が苦手
・発達に心配がある
・不器用
・視線が合わない
・幼稚園、保育園、小学校への就学が不安だ
などの保護者の方々・お子さんの困り感をサポートいたします。

 

自治体の助成により無料もしくは低額にて療育が受けられます。
まずは市役所/相談支援事業所/当事業所にご相談ください。
※児童発達支援事業は、放課後等デイサービス(放デイ)と同じく障害児通所支援事業に属する療育施設であり、「児発」などの略称で呼ばれる場合もあります。

 

児童発達支援事業所 STELLA KID 鶴ヶ峰教室のホームページはこちら
https://www.stellakid.com

 

放課後等デイサービス STELLA KID 鶴ヶ峰教室のホームページはこちら
https://stellakid.yokohama/

 

一般社団法人KID-Gのホームページはこちら
http://www.kid-g.com/

 

住所:横浜市旭区白根5−10−1 AOKIYA BLD 1階
TEL:045-442-3097
FAX:045-442-3098

 

関連ワード:児童発達支援・放課後等デイサービス・療育・療育センター・通級教室・特別支援教育総合支援センター・小学校が不安・勉強が苦手・運動神経が悪い・保育園・幼稚園・障害・発達障害自閉症スペクトラムASD注意欠陥多動性障害ADHD学習障害・LD・知的障害・グレーゾーン・視線が合わない・先の見通しがないと不安・視覚優位・聴覚優位・感覚過敏・距離が近い・いきしぶり・気持ちが読めない・表情が読めない・空気が読めない・不器用・体幹が弱い・筆圧が弱い・言葉のキャチボール・マイペース・好きなことだけ話す・語彙が少ない・言葉の遅れ・勝ち負けにこだわる・一番じゃないとだめ・癇癪・感情の調整・クールダウン・アンガーマネジメント・こだわり・友達ができない・チック・おねしょ・偏食・暴力・手が出る・おちつきがない・座っていられない・話を聞けない・忘れ物が多い・儀式的な行動・声の大きさ・個別支援級・特別支援級・自傷