お問い合わせ℡:045-442-3097

STELLA KID(ステラキッド)【お問い合わせ受付中】足裏(あしうら)アーチ

こんにちは。

児童発達支援事業所STELLA KID鶴ヶ峰教室です。

 

いよいよ新学期が始まりましたね。
この時期に合わせてお子さんの靴を新調したご家庭も多いのではないでしょうか。

お子さんの足はあっという間に大きくなるので、靴選びも大変ですよね。
今回はお子さんの足についてお話します。

f:id:stellakid01:20210413125920j:plain


近年、偏平足のお子さんが増えているとききます。

偏平足=土踏まず(足裏のアーチ)が未形成である・・・ということです。


赤ちゃんの時はみんな偏平足なのですが、
2~3歳のころからアーチの形成がはじまり、8歳ころには完成します。

【土踏まずの働き】

土踏まずは、

① 衝撃を吸収する
② 身体のバランスをとる
③ 重心移動を助ける


といった働きをします。

 

【偏平足の症状】

土踏まずの形成が不十分で、偏平足になると・・・

① つかれやすい
② ころびやすい
③ 足がいたみやすい

などの症状がおこります。
また、外反母趾など、足の筋肉や骨が変形してしまう疾患も併発しやすくなります。

 

【土踏まずを形成するために】

土踏まずは、たくさん歩いたり、運動をすることで「足の筋肉」や「じん帯」が強くなるとともに作られていきます。
お散歩や公園遊びなど、意図的に運動を促すようにしましょう。
ちなみに、年齢×(かける)1キロメートルほど歩くのが理想だそうです。
(結構ありますね。💦)

また、靴選びも大切です。

~靴選びのポイント~
① 柔らかすぎる素材は×
  成長期の足をしっかり支えるため、ある程度の固さが必要です。
② 骨の成長をたすけるため、かかとをしっかりと支えるものをえらびましょう。
③ つま先に0.7~1センチくらいの余裕をもたせましょう。(靴の中でも足の指が動い 
  て、地面をつかむ動作ができるように)

☝サイズを図るときは靴のインソールを抜き出し、インソールのかかととお子さんのかかとを合わせてみるとわかりやすいですよ。

安全面に配慮したうえで、裸足で過ごす時間を多く作るようにして足の指の動きを促すことも大切です。
足指じゃんけんなどの遊びも楽しそうですね。

ステラキッドの室内では、お子さんに裸足で過ごしてもらい、雑巾がけ競争やキャタピラー遊び、ウエーブバランス平均台など足を育てるカリキュラムを取り入れています。

 

f:id:stellakid01:20200923095002j:plain




👣 👣 👣 👣 👣 👣 👣

 

幼児の足はまだきちんとした骨ではなく、軟骨と脂肪でできているとのこと。
大切な骨の形成期なんですね。(^_-)-☆

********************************************************************************************************

当教室では
・じっとしていられない
・こだわりが強い
・感情の調整が難しい
・人の気持ちを読むことが難しい
・お友達とのトラブルが多い
・言葉の遅れを感じる
・抽象的な表現が苦手
・発達に心配がある
・不器用
・視線が合わない
・幼稚園、保育園、小学校への就学が不安だ
などの保護者の方々・お子さんの困り感をサポートいたします。

 

自治体の助成により無料もしくは低額にて療育が受けられます。
まずは市役所/相談支援事業所/当事業所にご相談ください。
※児童発達支援事業は、放課後等デイサービス(放デイ)と同じく障害児通所支援事業に属する療育施設であり、「児発」などの略称で呼ばれる場合もあります。

 

児童発達支援事業所 STELLA KID 鶴ヶ峰教室のホームページはこちら
https://www.stellakid.com

 

放課後等デイサービス STELLA KID 鶴ヶ峰教室のホームページはこちら
https://stellakid.yokohama/

 

一般社団法人KID-Gのホームページはこちら
http://www.kid-g.com/

 

住所:横浜市旭区白根5−10−1 AOKIYA BLD 1階
TEL:045-442-3097
FAX:045-442-3098

 

関連ワード:児童発達支援・放課後等デイサービス・療育・療育センター・通級教室・特別支援教育総合支援センター・小学校が不安・勉強が苦手・運動神経が悪い・保育園・幼稚園・障害・発達障害自閉症スペクトラムASD注意欠陥多動性障害ADHD学習障害・LD・知的障害・グレーゾーン・視線が合わない・先の見通しがないと不安・視覚優位・聴覚優位・感覚過敏・距離が近い・いきしぶり・気持ちが読めない・表情が読めない・空気が読めない・不器用・体幹が弱い・筆圧が弱い・言葉のキャチボール・マイペース・好きなことだけ話す・語彙が少ない・言葉の遅れ・勝ち負けにこだわる・一番じゃないとだめ・癇癪・感情の調整・クールダウン・アンガーマネジメント・こだわり・友達ができない・チック・おねしょ・偏食・暴力・手が出る・おちつきがない・座っていられない・話を聞けない・忘れ物が多い・儀式的な行動・声の大きさ・個別支援級・特別支援級・自傷