お問い合わせ℡:045-442-3097

STELLA KID(ステラキッド) 料理をしよう!!

こんにちは。児童発達支援事業所 STELLA KID(ステラキッド)鶴ヶ峰教室です。

 

みなさん、ご家庭でお子さんと一緒に料理をつくったことありますか?
当事業所では1時間の短時間療育のため、お菓子をつくったりご飯をつくったりする機会は残念ながらありません・・・😿💦


しかし、料理は幼少期の知育にピッタリなんです!!
今回はブログを通して料理のいい所やこんな発達に役立つ!などの情報を紹介させていただきたいと思います。

 

f:id:stellakid01:20210329172107j:plain

 

①食育につながる

切った野菜しか見たことがないお子さんの場合、切る前の野菜と食べる時の野菜が一致しないことがあります。
これは、切って形が変わったり味付けをして色が変わることで、全く別物と判断してしまったことが考えられます。そんな時、自分で切ったり味付けをすることで、野菜が変わっていく過程を知ることができます🌟
料理をしながら食べ物に直接触れることで興味関心が芽生えるといいですね。

さらに、つくる過程を一緒に見ることで「この食べ物なんだろう・・・ 」という不安な先入観がなくなります。食べず嫌いのお子さんは、料理の過程を知ることで「食べられそう」と思えるきっかけになるかもしれませんね🥄✨

 

②人の話を聞く力を鍛える
料理は、小さいお子さん一人の力ではできません。大人の話を聞いて行動しなければ失敗や危険もあります。
例えば、クッキーなどの好きなお菓子をご褒美としてつくった時、話が聞けなかったため、失敗して食べられなくなってしまった・・・
このような体験をすると「話を聞かないと料理が失敗して悲しい気持ちになるから話を聞こう。」と話を聞くためのメリットが明確になりますよね。

このように、話を聞くことが難しいお子さんには、話を聞くことでどのような利点が生まれるのかを示してあげるのもいいでしょう🌞

 

③手先の運動
料理は色々な道具を使います。混ぜたり、こねたり、のばしたり、中身がこぼれないように器を手で持ったり・・・手の使い方はさまざまです!
また、料理は形状を変えることが多いため、強い力が必要になることもあります。
大きな力が必要になる料理は、手先の弱いお子さんの運動にぴったりですね✊

 
④いろんな言葉を知ることができる
家庭以外では見る機会の少ない調理道具や調味料、食材などの名称を学ぶことができます。料理をする中で、触れたり見たり使ったりしながら言葉を覚えていくため、頭に入りやすいですね。
また「混ぜる」「入れる」「待つ」などの動詞も一緒に学ぶことができます☆彡

 

⑤模倣する力
料理は言葉で説明することもありますが、【こうやって混ぜてね】などの動きで見本を見せた方が伝わりやすいことも多いと思います!
模倣する力については以前のブログで紹介しておりますが、幼稚園などの集団でとても重要な力です。
このような何気ないやりとりの中でも、行動を真似する練習になっていきます(^^)/🌸

 

⑥考える力を育む
料理は、考える瞬間が多くあります!
混ぜる時は泡だて器、切るときは包丁など、色々な種類の道具を場面に合わせて考えながら選択する必要があります。
限られたキッチンという場所の中に、色々な道具や食材があるため「どこに置いたらいいだろう」「使い終わったものは片付けよう」などと複数のことを考えながら作業する必要もあります。

楽しみながら考えることで自然と先を見通す力や選択する力を養っていけるといいですね🎵

 

このように料理のメリットをお話しましたが、一番大事なことは料理に興味を持って楽しんで取り組めることです。
最初から、「真似して!」「よく考えて!」など多くの指示を出してしまうと「たのしくないや、辞めよう。」と思ってしまいますね。
楽しみながら、少しずつお願いする箇所を増やしていくなどのステップアップをしていきましょう🔪🍎

 

 是非、お子さんと一緒に楽しく料理を行ってみてください(#^.^#)

 

********************************************************************************************************

当教室では
・じっとしていられない
・こだわりが強い
・感情の調整が難しい
・人の気持ちを読むことが難しい
・お友達とのトラブルが多い
・言葉の遅れを感じる
・抽象的な表現が苦手
・発達に心配がある
・不器用
・視線が合わない
・幼稚園、保育園、小学校への就学が不安だ
などの保護者の方々・お子さんの困り感をサポートいたします。

 

自治体の助成により無料もしくは低額にて療育が受けられます。
まずは市役所/相談支援事業所/当事業所にご相談ください。
※児童発達支援事業は、放課後等デイサービス(放デイ)と同じく障害児通所支援事業に属する療育施設であり、「児発」などの略称で呼ばれる場合もあります。

 

児童発達支援事業所 STELLA KID 鶴ヶ峰教室のホームページはこちら
https://www.stellakid.com

 

放課後等デイサービス STELLA KID 鶴ヶ峰教室のホームページはこちら
https://stellakid.yokohama/

 

一般社団法人KID-Gのホームページはこちら
http://www.kid-g.com/

 

住所:横浜市旭区白根5−10−1 AOKIYA BLD 1階
TEL:045-442-3097
FAX:045-442-3098

 

関連ワード:児童発達支援・放課後等デイサービス・療育・療育センター・通級教室・特別支援教育総合支援センター・小学校が不安・勉強が苦手・運動神経が悪い・保育園・幼稚園・障害・発達障害自閉症スペクトラムASD注意欠陥多動性障害ADHD学習障害・LD・知的障害・グレーゾーン・視線が合わない・先の見通しがないと不安・視覚優位・聴覚優位・感覚過敏・距離が近い・いきしぶり・気持ちが読めない・表情が読めない・空気が読めない・不器用・体幹が弱い・筆圧が弱い・言葉のキャチボール・マイペース・好きなことだけ話す・語彙が少ない・言葉の遅れ・勝ち負けにこだわる・一番じゃないとだめ・癇癪・感情の調整・クールダウン・アンガーマネジメント・こだわり・友達ができない・チック・おねしょ・偏食・暴力・手が出る・おちつきがない・座っていられない・話を聞けない・忘れ物が多い・儀式的な行動・声の大きさ・個別支援級・特別支援級・自傷