お問い合わせ℡:045-442-3097

STELLA KID(ステラキッド)【お問い合わせはお早めに!】 不安感が強いお子さんに対して・・・


こんにちは。児童発達支援事業所STELLA KID(ステラキッド)鶴ヶ峰教室です。

 

たくさんの見学・体験の申し込みありがとうございます!
現在、平日の午前中に若干の空きがございます。
もし興味のある方いらっしゃいましたら、気軽に問い合わせお待ちしています☎

 

f:id:stellakid01:20210317134752j:plain


 

発達に遅れがあるお子さんの中には、幼稚園・保育園での集団生活や集団活動に思うようについていけない場合があります。
そのようなお子さんは難しかった体験の積み重ねから、自信が持てずに不安感が強くなってしまうこともあります。

 

今回はブログを通してにはなりますが、不安感が強いお子さんや自己肯定感が低いお子さんへの支援方法や関わり方を少し紹介していきたいと思います。

 

当教室では、勉強をして苦手な所を克服しよう!というよりも
お子さんのいい所を伸ばそう!
興味のあることを活用して、遊びの中で学んでいこう!
できることを積み重ねて、自信をつけよう!
   などと長所を生かした療育をしようと考えています。

 


まずは色々な経験を通して、お子さんの得意なこと・出来ることを伸ばしていきます。
「僕ってこんなこともできちゃうんだ」
「頑張ったら、いっぱい褒めてもらえるんだ」
「できたときの達成感って良い気持ち」
「私、苦手だと思っていたけど案外できるのかも」
   などと自信を持ってもらえるといいですね。

 

このような成功経験を積み重ねて、自分に自信がついたとき、
新しいことに挑戦する一歩を踏み出す勇気が生まれます。
その勇気を糧にして
「初めてやるけどこれくらいならできるかも」
「ステラで同じような事やったから挑戦しよう」
「褒めてもらいたいから、やってみよう」
「できなくても、やってみよう」
         と好奇心を高めたり、新しいことに意欲的に挑戦する力を育てていきます。

 

このようにスモールステップで、自信がつけるように促していきます。
小さな小さな階段を、登っていくことが大事ですよ👀❣

 


ただし今回紹介した方法は、支援の一例です。お子さんの特性や性格によって支援の仕方は異なります💡

 

 

悩んでいる方がもしいらっしゃいましたら、当職員と一緒に、保護者の方やお子さんと一緒に、より良い関わり方や支援の仕方を探り合っていきましょう。
そして、一緒に少しずつお子さんの成長を保護者の方と一緒に感じていけたら嬉しいです🎵

 

f:id:stellakid01:20210316144431j:plain

 

卒園されたお子さんたち、おめでとうございます✨
新しく進む道に、素晴らしい景色がありますように…!

 

ステラキッド鶴ヶ峰教室の桜の木にも、徐々にお花が咲いてきました。
通っているお子さんたちが3月の製作として桜の花を制作してくれている最中です✂
お花が満開になった際に、また掲載しようと思います!
どんな桜の木になるのか職員も楽しみです🌸🌳

 

 

********************************************************************************************************

当教室では
・じっとしていられない
・こだわりが強い
・感情の調整が難しい
・人の気持ちを読むことが難しい
・お友達とのトラブルが多い
・言葉の遅れを感じる
・抽象的な表現が苦手
・発達に心配がある
・不器用
・視線が合わない
・幼稚園、保育園、小学校への就学が不安だ
などの保護者の方々・お子さんの困り感をサポートいたします。

 

自治体の助成により無料もしくは低額にて療育が受けられます。
まずは市役所/相談支援事業所/当事業所にご相談ください。
※児童発達支援事業は、放課後等デイサービス(放デイ)と同じく障害児通所支援事業に属する療育施設であり、「児発」などの略称で呼ばれる場合もあります。

 

児童発達支援事業所 STELLA KID 鶴ヶ峰教室のホームページはこちら
https://www.stellakid.com

 

放課後等デイサービス STELLA KID 鶴ヶ峰教室のホームページはこちら
https://stellakid.yokohama/

 

一般社団法人KID-Gのホームページはこちら
http://www.kid-g.com/

 

住所:横浜市旭区白根5−10−1 AOKIYA BLD 1階
TEL:045-442-3097
FAX:045-442-3098

 

関連ワード:児童発達支援・放課後等デイサービス・療育・療育センター・通級教室・特別支援教育総合支援センター・小学校が不安・勉強が苦手・運動神経が悪い・保育園・幼稚園・障害・発達障害自閉症スペクトラムASD注意欠陥多動性障害ADHD学習障害・LD・知的障害・グレーゾーン・視線が合わない・先の見通しがないと不安・視覚優位・聴覚優位・感覚過敏・距離が近い・いきしぶり・気持ちが読めない・表情が読めない・空気が読めない・不器用・体幹が弱い・筆圧が弱い・言葉のキャチボール・マイペース・好きなことだけ話す・語彙が少ない・言葉の遅れ・勝ち負けにこだわる・一番じゃないとだめ・癇癪・感情の調整・クールダウン・アンガーマネジメント・こだわり・友達ができない・チック・おねしょ・偏食・暴力・手が出る・おちつきがない・座っていられない・話を聞けない・忘れ物が多い・儀式的な行動・声の大きさ・個別支援級・特別支援級・自傷