お問い合わせ℡:045-442-3097

STELLA KID(ステラキッド)【利用枠残りわずかとなりました。】春の不安と緊張

こんにちは。

児童発達支援事業所STELLAKID鶴ヶ峰教室です。

 

3月になりました。

年長さんは卒園・入学が近づいてきましたね。

 

f:id:stellakid01:20210310103031j:plain



お子さんにとって、小学校に入学するということは全く未知の出来事です。
ランドセルや、新しい靴の購入など進められていく準備の中で大きな不安と緊張を感じているかもしれませんね。

 

不安と緊張の理由

お子さんに限らず、人はなぜ緊張をするのでしょうか。
さまざまな理由が考えられますが、ひとことで言うなら「一生懸命頑張ろうとしているから」です。
良い結果を出したいという思いが、失敗を恐れる気持ちにつながって緊張してしまうのです。

そして、以前に失敗したことがあればその記憶と重なり、また今度もうまくいかないのではないかと余計に不安な気持ちが大きくなってしまうでしょう。

そうなれば、新しい生活は苦痛でいっぱい!になってしまいますね。

 

お子さんの緊張をほぐすために

お子さんの緊張を感じたら、一緒にその緊張を受け止めてあげていただきたいと思います。
緊張することそのものは悪いことではありません。
緊張するお子さんの様子を見て、心配のあまり「緊張しないで!」なんて緊張を否定する言葉を使ってしまうと、お子さんに「今のあなたはよくない状態よ」と伝わってしまうかもしれません!
それよりも「ワクワクしているのね。」「楽しみにしているんだね。」と肯定的な言葉で共感してあげるほうが良いでしょう。
楽しみにしているから、頑張りたいから、「準備をしておこうね。」「練習しておこうね。」につなげることができるのです。
そして、今できていることをたくさんほめてあげてください。

反省点を改善するため、練習をすることも大切ですが、よくできている部分をほめてあげることはもっと大切だと感じます。
ほめることは「そのままのあなたで大丈夫。」というメッセージになります。

「いつもそばにいて見慣れている我が子をほめるのは難しい」とおっしゃる方も多いですが、できたことをそのまま言葉にするだけでもほめることになります。「大きな声でできていたね。」「背筋がピンとのびていたよ。」など。(「うちの子はほめるところがな~い!」と思われる方はご相談ください!必ずあります(*^-^*))

f:id:stellakid01:20210310103006j:plain


 

以前のブログでもご紹介しましたが、
ステラキッドでは1月から年長プログラムをスタートしています。
「小学校に入る前にこんなことを経験しておくといいよね。」

というプログラムです。

 

お子さんには「学校ごっこ」をしているような雰囲気で楽しく参加してもらっています。

 

具体的には・・・

 

  • 前に書かれている物を見てノートに書き写そう!(板書)
  • 宿題を提出する習慣をつけよう!
  • 自分の持ち物の管理をしよう!
  • かた結びできるかな?
  • 雑巾がけをやってみよう!

・・・などなど。

という感じです。

できるようになることよりも、経験することを1番の目的でおこなっています。

できるだけお子さんの不安や緊張を軽減してあげたいという考えからです。

 

ステラの「年長プログラム」で経験したことを「楽しかった」「ほめてもらった」という記憶とともに思い出してもらえたらいいなと思っています。

********************************************************************************************************

当教室では
・じっとしていられない
・こだわりが強い
・感情の調整が難しい
・人の気持ちを読むことが難しい
・お友達とのトラブルが多い
・言葉の遅れを感じる
・抽象的な表現が苦手
・発達に心配がある
・不器用
・視線が合わない
・幼稚園、保育園、小学校への就学が不安だ
などの保護者の方々・お子さんの困り感をサポートいたします。

 

自治体の助成により無料もしくは低額にて療育が受けられます。
まずは市役所/相談支援事業所/当事業所にご相談ください。
※児童発達支援事業は、放課後等デイサービス(放デイ)と同じく障害児通所支援事業に属する療育施設であり、「児発」などの略称で呼ばれる場合もあります。

 

児童発達支援事業所 STELLA KID 鶴ヶ峰教室のホームページはこちら
https://www.stellakid.com

 

放課後等デイサービス STELLA KID 鶴ヶ峰教室のホームページはこちら
https://stellakid.yokohama/

 

一般社団法人KID-Gのホームページはこちら
http://www.kid-g.com/

 

住所:横浜市旭区白根5−10−1 AOKIYA BLD 1階
TEL:045-442-3097
FAX:045-442-3098

 

関連ワード:児童発達支援・放課後等デイサービス・療育・療育センター・通級教室・特別支援教育総合支援センター・小学校が不安・勉強が苦手・運動神経が悪い・保育園・幼稚園・障害・発達障害自閉症スペクトラムASD注意欠陥多動性障害ADHD学習障害・LD・知的障害・グレーゾーン・視線が合わない・先の見通しがないと不安・視覚優位・聴覚優位・感覚過敏・距離が近い・いきしぶり・気持ちが読めない・表情が読めない・空気が読めない・不器用・体幹が弱い・筆圧が弱い・言葉のキャチボール・マイペース・好きなことだけ話す・語彙が少ない・言葉の遅れ・勝ち負けにこだわる・一番じゃないとだめ・癇癪・感情の調整・クールダウン・アンガーマネジメント・こだわり・友達ができない・チック・おねしょ・偏食・暴力・手が出る・おちつきがない・座っていられない・話を聞けない・忘れ物が多い・儀式的な行動・声の大きさ・個別支援級・特別支援級・自傷