お問い合わせ℡:045-442-3097

STELLA KID(ステラキッド)【お問い合わせはお早めに】けんだま

 こんにちは。
児童発達支援事業所STELLA KID鶴ヶ峰教室です。

 

先日、当教室をご利用のお子さんと一緒にけん玉を作って遊びました!
紙コップなど身近なもので簡単にできて楽しかったので、ご紹介したいと思います。

 

【用意するもの】

 〇紙コップ・・・2個
〇タコ糸や毛糸などの紐・・・40センチくらい
〇新聞紙・・・1面分くらい
〇ビニールテープ(なければガムテープ)・・・適量
〇マスキングテープやシールなど(装飾用)
〇ハサミ

f:id:stellakid01:20210226110319j:plain

 

 

【作り方】

①紐の先を玉結びして、一つの紙コップの底にテープで紐を止めます。

②もう一つの紙コップと底を合わせ、テープでつなぎます
   (紐は外に出るようにしてください。)

③新聞紙を丸めてビニールテープでぐるぐると巻いて玉の形に整えます。

④紙コップに止めた紐の反対側を玉むすびをしてから③の玉にテープでつなぎます。

⑤完成したものにマスキングテープやシールを貼るなどして装飾しても素敵!

f:id:stellakid01:20210226110337j:plainf:id:stellakid01:20210226110351j:plainf:id:stellakid01:20210226110406j:plain

f:id:stellakid01:20210226110417j:plain


以上です。説明に合わせて写真もご覧ください。

 

新聞紙を丸める作業などは、小さなお子さんにもお手伝いしてもらえますね。
ハサミの扱いが心配な場合は、ビニールテープをあらかじめ適当なサイズに数本切って用意しておきましょう。

 

 

【けん玉遊びについて】

けん玉はやってみると、案外ちから加減がむずかしい遊びです。
玉をちからいっぱい放り上げただけでは、うまくキャッチすることができません。
かといってちからを抜きすぎてもだめです。
「そーっと」などという抽象的な言葉はお子さんには理解することが難しい表現です。
「ちょうどいい加減」というのを体験で身に着けていきます。


さらに、

  • 手元と玉をよくみるちから
  • 膝を柔らかくつかう技能
  • 姿勢を維持するちから(体幹
  • 集中力

などを必要とします。全身運動ですね。

それでも、完成形が明確でルールが単純なけん玉は、お子さんの「やる気」をくすぐり、「できた!」という達成感を比較的得やすいので、お勧めの遊びです。
初めはお手本を見せてあげたり、手を添えて支援してあげたり、大人がかかわってあげてください。紐の長さを短めにしてあげると扱いやすくなりますよ。

 

単純な技から世界チャンピオン級の技までいろいろあるので
誰もが自分の力量に合わせて挑戦することができますね!(^^)!
子どもも大人も一緒に楽しめる遊びの代表格といっても過言ではないと思います。

 

狭いスペースでもできるので、手作りけん玉から始めてみてはいかがでしょうか♪

********************************************************************************************************

当教室では
・じっとしていられない
・こだわりが強い
・感情の調整が難しい
・人の気持ちを読むことが難しい
・お友達とのトラブルが多い
・言葉の遅れを感じる
・抽象的な表現が苦手
・発達に心配がある
・不器用
・視線が合わない
・幼稚園、保育園、小学校への就学が不安だ
などの保護者の方々・お子さんの困り感をサポートいたします。

 

自治体の助成により無料もしくは低額にて療育が受けられます。
まずは市役所/相談支援事業所/当事業所にご相談ください。
※児童発達支援事業は、放課後等デイサービス(放デイ)と同じく障害児通所支援事業に属する療育施設であり、「児発」などの略称で呼ばれる場合もあります。

 

児童発達支援事業所 STELLA KID 鶴ヶ峰教室のホームページはこちら
https://www.stellakid.com

 

放課後等デイサービス STELLA KID 鶴ヶ峰教室のホームページはこちら
https://stellakid.yokohama/

 

一般社団法人KID-Gのホームページはこちら
http://www.kid-g.com/

 

住所:横浜市旭区白根5−10−1 AOKIYA BLD 1階
TEL:045-442-3097
FAX:045-442-3098

 

関連ワード:児童発達支援・放課後等デイサービス・療育・療育センター・通級教室・特別支援教育総合支援センター・小学校が不安・勉強が苦手・運動神経が悪い・保育園・幼稚園・障害・発達障害自閉症スペクトラムASD注意欠陥多動性障害ADHD学習障害・LD・知的障害・グレーゾーン・視線が合わない・先の見通しがないと不安・視覚優位・聴覚優位・感覚過敏・距離が近い・いきしぶり・気持ちが読めない・表情が読めない・空気が読めない・不器用・体幹が弱い・筆圧が弱い・言葉のキャチボール・マイペース・好きなことだけ話す・語彙が少ない・言葉の遅れ・勝ち負けにこだわる・一番じゃないとだめ・癇癪・感情の調整・クールダウン・アンガーマネジメント・こだわり・友達ができない・チック・おねしょ・偏食・暴力・手が出る・おちつきがない・座っていられない・話を聞けない・忘れ物が多い・儀式的な行動・声の大きさ・個別支援級・特別支援級・自傷