お問い合わせ℡:045-442-3097

STELLA KID(ステラキッド)【2021年度ご利用者募集中!お問い合わせはお早めに】☆積み木遊び☆

こんにちは。

児童発達支援事業所STELLA KID(ステラキッド)鶴ヶ峰教室です。

 

あたたかい日が少しずつ増え、春の訪れを感じるようになりましたね。

f:id:stellakid01:20210218101856p:plain


今回は室内遊びで使うおもちゃ、積み木についてお話ししたいと思います。 

積み木遊びがお子さんに与えてくれる効果として考えられるものに「 表現力」「想像力」「思考力」「創造力」があります。

 積み木は、車のおもちゃのように動いたりすることはありません。ですが、三角や四角などのシンプルなその形はいろいろなものに見立てることができるので想像力や表現力などを育ててくれます。

遊びながらいろいろなアイディアが生まれてきます。最初は電車だったものが電話やべット、人間にだって変わることがあります。お子さん自信が考え出したオリジナルのストリーがひろがっていきます。

 

ステラキッドでも積み木で遊ぶことがよくあります。

お子さんによって遊び方は様々です。高く積み上げることを楽しむお子さんもいれば、長いトンネルを作るお子さんもいます。ドミノ倒しも人気です。積み木は崩れやすくうまくいかないことも多いですが、やり直しも容易なので再チャレンジする心を育ててくれます。

また、慎重に手を動かし倒れないように積み上げることで集中力もついていきます。

崩れるときの木の音や、崩れていく様子なども楽しみのようです。

 

 

☆積み木は1歳未満から年齢問わず遊ぶことができます☆

 

積み木の素材には、木製以外にもお米から作られたものやコルクでできたもの、布製、ゴム製と様々あります。

原料がお米から作られた積み木は口に入っても安心で0歳児から遊ばせることができます。

コルクは軽くて安全、高く積み上げて遊ぶのにぴったりです。

布製やゴム製は柔らかく、万が一ぶつかっても怪我の心配がありません。水洗いできる物も多いので衛生面での魅力もありますね。

木製は、他の素材に比べて熱伝導率が低く触れたときに手の温度を奪われないため、温度変化に敏感な乳幼児には心地よく感じるそうです。無塗装や淡色のものだと色にとらわれず自由な発想で遊べるので飽きずに長く使えるのではないでしょうか。

 

 

********************************************************************************************************

当教室では
・じっとしていられない
・こだわりが強い
・感情の調整が難しい
・人の気持ちを読むことが難しい
・お友達とのトラブルが多い
・言葉の遅れを感じる
・抽象的な表現が苦手
・発達に心配がある
・不器用
・視線が合わない
・幼稚園、保育園、小学校への就学が不安だ
などの保護者の方々・お子さんの困り感をサポートいたします。

 

自治体の助成により無料もしくは低額にて療育が受けられます。
まずは市役所/相談支援事業所/当事業所にご相談ください。
※児童発達支援事業は、放課後等デイサービス(放デイ)と同じく障害児通所支援事業に属する療育施設であり、「児発」などの略称で呼ばれる場合もあります。

 

児童発達支援事業所 STELLA KID 鶴ヶ峰教室のホームページはこちら
https://www.stellakid.com

 

放課後等デイサービス STELLA KID 鶴ヶ峰教室のホームページはこちら
https://stellakid.yokohama/

 

一般社団法人KID-Gのホームページはこちら
http://www.kid-g.com/

 

住所:横浜市旭区白根5−10−1 AOKIYA BLD 1階
TEL:045-442-3097
FAX:045-442-3098

 

関連ワード:児童発達支援・放課後等デイサービス・療育・療育センター・通級教室・特別支援教育総合支援センター・小学校が不安・勉強が苦手・運動神経が悪い・保育園・幼稚園・障害・発達障害自閉症スペクトラムASD注意欠陥多動性障害ADHD学習障害・LD・知的障害・グレーゾーン・視線が合わない・先の見通しがないと不安・視覚優位・聴覚優位・感覚過敏・距離が近い・いきしぶり・気持ちが読めない・表情が読めない・空気が読めない・不器用・体幹が弱い・筆圧が弱い・言葉のキャチボール・マイペース・好きなことだけ話す・語彙が少ない・言葉の遅れ・勝ち負けにこだわる・一番じゃないとだめ・癇癪・感情の調整・クールダウン・アンガーマネジメント・こだわり・友達ができない・チック・おねしょ・偏食・暴力・手が出る・おちつきがない・座っていられない・話を聞けない・忘れ物が多い・儀式的な行動・声の大きさ・個別支援級・特別支援級・自傷