お問い合わせ℡:045-442-3097

STELLA KID(ステラキッド)【体験見学お待ちしています】 手遊び✋✊


こんにちは、児童発達支援事業所STELLA KID(ステラキッド)鶴ヶ峰教室です🎵

 

最近は日の入りが遅くなりましたね。「17時30分を過ぎてもまだ空に明るさがあるね~」なんて職員同士で話をしています。
時間が経つのはあっという間だな・・・と実感する瞬間です😲

 

こんな話はさておき・・・❣

今日は、手遊びについてお話していきます。
保育園や幼稚園で行うことが多い「手遊び」の身振り模倣(誰かの真似をすること)
に、どのような効果があるか皆さんご存知ですか?
手遊びは、発達に良いことが盛り沢山です。今回は手遊びの良い所を4つ説明していきます。

 

🌸手遊びのいい所🌸

①手の運動

手は外部の脳とも言われており、沢山の神経が通っているため手を使うことで脳の活動を活性化させます。

利き手が固定化すると両方の手を使う機会が減ってしまうため、両手を使うことができる手遊びは幼児期にピッタリの手先の運動です。

 

②模倣する力

保育士が行った行動を模倣する練習ができます。

模倣することで色々なことができるようになります。例えば、お絵かきをしたり文字を読んだり・・・。たくさんの新しい体験や経験を、真似することによってお子さんは新しい能力を取得しているんです。

幼児期から「真似することで自分にとって嬉しいことがある」と理解できるといいですね。ステラキッドでも、楽しく模倣ができたらいいな!と考えています。

 

考える力

「これは、なんだろう」と考える力が育ちます。
有名な手遊び【グーチョキパーでなにつくろう】が分かりやすい例だと思います。

「何になるんだろう」と考える力から発展して、お子さん自身でも「○○がつくれる!」と創造する力を鍛えることもできるようになりますね。

 

 ④言葉の発達

手遊びは、同じ言葉の繰り返しが多いことも特徴です。同じリズムで同じ言葉を繰り返すことで、頭に入りやすく覚えやすいよう工夫されているんです。


頭肩膝ポンは、身体の部位の名称を覚えることができます。
カレーライスのうたは、野菜など食べ物の名称を覚えることができます。

 

ステラキッド鶴ヶ峰教室でも、年少さん対象にはじまりの会の一貫として手遊びを行うことがあります。
色々な手遊びを行うことも大切ですが、慣れ親しんだ手遊びを繰り返し行い、自信を持った状態で個別療育に取り組めるように配慮することも多いです。

その場面にあった、またその後の行動を考えた手遊びをすることで次の活動への取り組みがスムーズになると思います🌸

 

f:id:stellakid01:20210208122833j:plain

 

自分の世界観を強く持っているお子さん(特定のおもちゃでしか遊ばない等)は、
他の人の真似をすることに抵抗を示す場合があります。また遅延模倣といって、その場で真似することができなくても、人がいない時にそっと真似して手遊びをしていることもあります。

出来なくても、その場で見ていることが人の話を聞く練習にもなります。その子によって、見る練習・聞く練習・真似する練習など、違った目標を立てることも大切にしています🌟

 

 

 

********************************************************************************************************

当教室では
・じっとしていられない
・こだわりが強い
・感情の調整が難しい
・人の気持ちを読むことが難しい
・お友達とのトラブルが多い
・言葉の遅れを感じる
・抽象的な表現が苦手
・発達に心配がある
・不器用
・視線が合わない
・幼稚園、保育園、小学校への就学が不安だ
などの保護者の方々・お子さんの困り感をサポートいたします。

 

自治体の助成により無料もしくは低額にて療育が受けられます。
まずは市役所/相談支援事業所/当事業所にご相談ください。
※児童発達支援事業は、放課後等デイサービス(放デイ)と同じく障害児通所支援事業に属する療育施設であり、「児発」などの略称で呼ばれる場合もあります。

 

児童発達支援事業所 STELLA KID 鶴ヶ峰教室のホームページはこちら
https://www.stellakid.com

 

放課後等デイサービス STELLA KID 鶴ヶ峰教室のホームページはこちら
https://stellakid.yokohama/

 

一般社団法人KID-Gのホームページはこちら
http://www.kid-g.com/

 

住所:横浜市旭区白根5−10−1 AOKIYA BLD 1階
TEL:045-442-3097
FAX:045-442-3098

 

関連ワード:児童発達支援・放課後等デイサービス・療育・療育センター・通級教室・特別支援教育総合支援センター・小学校が不安・勉強が苦手・運動神経が悪い・保育園・幼稚園・障害・発達障害自閉症スペクトラムASD注意欠陥多動性障害ADHD学習障害・LD・知的障害・グレーゾーン・視線が合わない・先の見通しがないと不安・視覚優位・聴覚優位・感覚過敏・距離が近い・いきしぶり・気持ちが読めない・表情が読めない・空気が読めない・不器用・体幹が弱い・筆圧が弱い・言葉のキャチボール・マイペース・好きなことだけ話す・語彙が少ない・言葉の遅れ・勝ち負けにこだわる・一番じゃないとだめ・癇癪・感情の調整・クールダウン・アンガーマネジメント・こだわり・友達ができない・チック・おねしょ・偏食・暴力・手が出る・おちつきがない・座っていられない・話を聞けない・忘れ物が多い・儀式的な行動・声の大きさ・個別支援級・特別支援級・自傷