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STELLA KID(ステラキッド)【見学体験お待ちしています】手洗いをしよう☆

児童発達発達支援事業所STELLA KID(ステラキッド)鶴ヶ峰教室です。


夏の暑さから一転、乾燥した寒い時期になってきました⛄❆
最近はコロナウイルスの感染者が増加していますね…。 


皆さん、感染症対策を行っていますか?
ステラでは、継続して一時間の療育を終えた後の換気を必ず行っています。
さらに空気も乾燥してきたので、加湿器を訓練室に2台設置して可動しています! 

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感染症対策・風邪対策で手軽にできる予防法のいちばんは、手洗いですよね。
ですが、手洗いは簡単なように見えて難しいんです💦


色々な体験ができるので、好奇心旺盛なお子さんにとっては 
大興奮の遊びに発展・・・!してしまうこともあります。


また感覚が苦手なお子さんや、手洗いの意味を理解するのが難しいお子さんにとっては、手洗いに消極的な場合もあるかもしれません。



手洗いは・・・
① 蛇口をひねり、水を出す。
② 手で水を濡らす。
③ 石鹸を付けて、手全体を洗う。
④ 水で石鹸の泡を洗い流す。    の工程があります。

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このわずか4つの流れの中ですが、お子さんの好奇心や関心を引くことが多くあります!!
みなさん、なにがあるとおもいますか?

 
・水道場にある鏡に映る自分の顔が気になり、気になってしまう。
・蛇口の反射光が、どうやったら変化するだろうと興味が移ってしまう。
・流れる水の音を変化させたい。
・水が手に触れる感触が面白く、もっと触れたい。
・手に当たった水の動きの変化をもっと見たい。
・泡の気持ちよさをもっと感じていたい。
・泡で手が見えないくらい泡量を多くしたい。
・水で泡を流す際の水の色や動きの変化を何度も感じたい。


少し考えて出してみると、予想以上にいっぱい出てきました。私もびっくりです! 
大人が何気なく見ているあちこちが、お子さんにとっては刺激と発見の嵐であることを実感します('ω')ノ

 

 

手洗いが苦手なお子さんへ、ステラで対応している方法を少し紹介します。 

① たっぷりの水で濡らしたペーパータオルを渡して手を湿らせ、  
  その後、お子さんにタオルで水気を拭いてもらう。

② 桶にお湯を入れて用意し、水道場で手を濡らす経験をしてもらう。

③ ②ができるようになったら、お湯に泡石鹸を入れて手を擦り合わす練習をする。

④ ③のあとに手についた泡を蛇口の水で洗い流してもらう。

 

やり方は色々ありますが、スモールステップで進めていくことを 
意識して療育に当たっています。  
楽しく遊びながら、手洗いのやり方を理解できるようになると良いなと感じます✋

 

感染症対策をしっかりしながら、楽しい冬を過ごしましょう☆彡

 

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当教室では
・じっとしていられない
・こだわりが強い
・感情の調整が難しい
・人の気持ちを読むことが難しい
・お友達とのトラブルが多い
・言葉の遅れを感じる
・抽象的な表現が苦手
・発達に心配がある
・不器用
・視線が合わない
・幼稚園、保育園、小学校への就学が不安だ
などの保護者の方々・お子さんの困り感をサポートいたします。

 

自治体の助成により無料もしくは低額にて療育が受けられます。
まずは市役所/相談支援事業所/当事業所にご相談ください。
※児童発達支援事業は、放課後等デイサービス(放デイ)と同じく障害児通所支援事業に属する療育施設であり、「児発」などの略称で呼ばれる場合もあります。

 

児童発達支援事業所 STELLA KID 鶴ヶ峰教室のホームページはこちら
https://www.stellakid.com

一般社団法人KID-Gのホームページはこちら
http://www.kid-g.com/

 

住所:横浜市旭区白根5−10−1 AOKIYA BLD 1階
TEL:045-442-3097
FAX:045-442-3098

 

関連ワード:児童発達支援・放課後等デイサービス・療育・療育センター・通級教室・特別支援教育総合支援センター・小学校が不安・勉強が苦手・運動神経が悪い・保育園・幼稚園・障害・発達障害自閉症スペクトラムASD注意欠陥多動性障害ADHD学習障害・LD・知的障害・グレーゾーン・視線が合わない・先の見通しがないと不安・視覚優位・聴覚優位・感覚過敏・距離が近い・いきしぶり・気持ちが読めない・表情が読めない・空気が読めない・不器用・体幹が弱い・筆圧が弱い・言葉のキャチボール・マイペース・好きなことだけ話す・語彙が少ない・言葉の遅れ・勝ち負けにこだわる・一番じゃないとだめ・癇癪・感情の調整・クールダウン・アンガーマネジメント・こだわり・友達ができない・チック・おねしょ・偏食・暴力・手が出る・おちつきがない・座っていられない・話を聞けない・忘れ物が多い・儀式的な行動・声の大きさ・個別支援級・特別支援級・自傷