お問い合わせ℡:045-442-3097

STELLA KID(ステラキッド)【放デイ開設準備中】自然と遊ぼう!~~もみじ狩り編

こんにちは。

児童発達支援事業所STELLAKID(ステラキッド)鶴ヶ峰教室です。

 

11月になり、そろそろ街路樹も葉っぱの色を変え始めましたね!
ステラ周辺の森も、少しずつ染まってきました。

今回は題名に「もみじ」としましたが、
さて、「もみじ」って、どんな木でしょうか。

f:id:stellakid01:20201102115525j:plain


紅葉狩りの語源

ご存じの方も多いかもしれませんが
「もみじ」という名の木は存在しません。

「もみじ」の語源は「もみいず(揉み出ず)」です。
布などを染色するときに、染料を揉んで色を染め出していく様子と
秋になって木々の色が変わっていく様を重ねて、昔の人はこんな表現をしたのでしょう。

ですから、「もみじ」は秋に色が変わる植物の総称です。
そして、「もみじ狩り」の「狩り」は「探す」という意味です。

さて、雑学はこの辺にして^^;
紅葉狩りの楽しみ方をご案内しましょう!


音や感触を楽しむ

桜などの乾いた落ち葉は、踏んだ時に「パリパリ」「カシャカシャ」という音がしますね。枯れ葉の種類や状態によって様々に変わるその音や感触、それだけでも子どもにとっては発見であり、遊びになります。
枯れ葉を集めて山にして、その中に足や手を入れてみる・・・。
お子さんにとって初めての体験は少し勇気がいるかもしれません。怖がるお子さんには、1枚の枯れ葉を手のひらでそっと握らせてあげることから始めてみましょう。
大胆にガシャガシャと入っていけるお子さんには頭からパラパラと枯れ葉を降らせてあげてもよいですね。
それぞれにその体験が次の体験の糧になります。
保護者の方も童心に帰って、一緒に楽しんでみてください。

f:id:stellakid01:20201102115955j:plain



色の違いを楽しむ

桜の木のように、赤くなるもの
銀杏のように、黄色くなるもの
ケヤキのように、茶色くなるもの・・・
色で分けて集めても楽しいですね。
自然の色は優しくて、創造力を刺激してくれます。
おままごと遊びのお野菜になったり、プレゼントの花束になったり・・・。

             

形を楽しむ

柿の葉やイチョウの葉など軟らかい落ち葉は、
画用紙に貼って絵にしたり、冠にするなどの工作に使いやすいですね。
プラタナスなどの葉っぱはお子さんの顔をすっぽり隠すほど大きなものもあります。目と口の位置に穴をあけて、お面にしてみてはどうでしょうか。

f:id:stellakid01:20201102120024j:plainf:id:stellakid01:20201102120149j:plain



いかがでしたか?
色や形、香りや手触りなど、五感を使ってお子さんと一緒に短い秋を楽しんでみませんか?

ステラでは、お天気の良い日にお散歩に出かけたり、どんぐりなどの自然の素材を使った工作を提案するなど、自然に親しむきっかけづくりを心がけています。

 

********************************************************************************************************

当教室では
・じっとしていられない
・こだわりが強い
・感情の調整が難しい
・人の気持ちを読むことが難しい
・お友達とのトラブルが多い
・言葉の遅れを感じる
・抽象的な表現が苦手
・発達に心配がある
・不器用
・視線が合わない
・幼稚園、保育園、小学校への就学が不安だ
などの保護者の方々・お子さんの困り感をサポートいたします。

 

自治体の助成により無料もしくは低額にて療育が受けられます。
まずは市役所/相談支援事業所/当事業所にご相談ください。
児童発達支援事業は、放課後等デイサービス(放デイ)と同じく障害児通所支援事業に属する療育施設であり、「児発」などの略称で呼ばれる場合もあります。

 

児童発達支援事業所 STELLA KID 鶴ヶ峰教室のホームページはこちら
https://www.stellakid.com

一般社団法人KID-Gのホームページはこちら
http://www.kid-g.com/

 

住所:横浜市旭区白根5101 AOKIYA BLD 1
TEL045-442-3097
FAX045-442-3098

 

関連ワード:児童発達支援・放課後等デイサービス・療育・療育センター・通級教室・特別支援教育総合支援センター・小学校が不安・勉強が苦手・運動神経が悪い・保育園・幼稚園・障害・発達障害自閉症スペクトラムASD注意欠陥多動性障害ADHD学習障害LD・知的障害・グレーゾーン・視線が合わない・先の見通しがないと不安・視覚優位・聴覚優位・感覚過敏・距離が近い・いきしぶり・気持ちが読めない・表情が読めない・空気が読めない・不器用・体幹が弱い・筆圧が弱い・言葉のキャチボール・マイペース・好きなことだけ話す・語彙が少ない・言葉の遅れ・勝ち負けにこだわる・一番じゃないとだめ・癇癪・感情の調整・クールダウン・アンガーマネジメント・こだわり・友達ができない・チック・おねしょ・偏食・暴力・手が出る・おちつきがない・座っていられない・話を聞けない・忘れ物が多い・儀式的な行動・声の大きさ・個別支援級・特別支援級・自傷