お問い合わせ℡:045-442-3097

【見学・体験随時受付中】STELLA KID(ステラキッド)お家でたのしむ水あそび

こんにちは。
児童発達支援事業所STELLAKID(ステラキッド)鶴ヶ峰教室です。

 

さあ、夏本番!普段はできない水遊びを心置きなくさせてあげられるチャンスです!!

 

子どもは水遊びが大好きです。

お風呂がきらいでも、プールで泳ぐことが怖くても、コップの水をわざとこぼしたり
水溜りをみつけるとバシャバシャと入っていったり、お母さんやお父さんを困らせるような水遊びをしますよね。

 

子どもにとって、水は形のあるおもちゃと違い、つかむことのできない不思議な存在です。
いろいろな方法で水に触れながら「水」というものを理解しようとしているのです。
こうした好奇心や感受性はぜひとも伸ばしてあげたいものです。

 

f:id:stellakid01:20200717093604j:plain

とはいえ、このコロナ禍。なかなか安心して外へ出かけることができませんよね。

 

そこで今回のテーマは「おうちで水遊び」です。

 

 

おうちのベランダや庭での水遊びなら、親も子どもも自分たちのペースで、思う存分
と楽しめるというメリットがあります!

 

「おうち水遊び」の準備

 

○ビニールプールがなくても大丈夫!

 

量販店などで、小さなサイズの手軽なビニールプールを見かけるようになりましたが、

 

  • 短い期間しか活用しないのに収納や処分に困る
  • 使用時の準備(空気入れなど)が大変
  • 片付けに十分な乾燥が必要なので面倒

 

ということで敬遠されるかたも多いですよね。

 

ところが、使わなくなったベビーバスや、プラスチックの収納ケース、大き目の洗面器
やバケツなどで十分代用できるのです!

それどころか、ビニールシートに水を撒いて、その上でバチャバチャさせてあげるだけでも、じゅうぶん楽しく遊べます。これは、水を怖がるお子さんに特におすすめです。(滑って転ばないように注意してあげてくださいね。)

また、水を張った洗面器やボウルで、手を浸したり、水くみをすることができます。(ちなみに、私はお風呂場をよく利用しました。・・・片づけの手間要らずでおすすめです。)

 

○ウォーターテーブルも代用品でお手軽に

海外で人気のウォーターテーブル。テーブル型の容器に水を張り、立ったままで遊べ
水遊びグッズです。でも大き目の洗面器を台などの上に置いてセットすれば代用できます。

 

 

f:id:stellakid01:20200729121959j:plain

水遊び用おもちゃ

 

○100均グッズを利用する

魚釣りや水鉄砲などのおもちゃがあると、より楽しく遊べますね。
100円ショップなどで売っているような、シンプルな作りのものでじゅうぶんです。

 

○廃材を利用する

プリンカップやペットボトルなどの廃材を利用すれば、コップに水をくむ練習もできます。

プラスチックトレーを浮かべてお船にしたり、ペットボトルや牛乳パックに穴を開けるだけでも楽しいおもちゃができますね。

 

高機能なおもちゃも魅力的ですが、廃材などを利用したものはシンプルな分、自分で色々と発想する余地があるため、遊ぶ力を伸ばしてくれます。

 

子どものアイデアで自由に発展していく遊びを見守ってあげましょう。

 

○理科実験遊び

工作が得意なお子さんなら、ペットボトルや牛乳パックなどで、水車などを一緒に作っても楽しいですね。

 

自分で作った水車がくるくる回ると、子どもはそれだけで感動します。この感動が次の挑戦につながっていきます。

 

また、水彩絵の具を溶いて色水をつくるのも楽しい水遊びのひとつです。赤い色水と青い色水を混ぜると何色になる?など遊びの中で興味や関心を高めてあげましょう。

 

注意ポイント

たのしく遊ぶために、以下のポイントに注意しましょう。

 

■少量の水でも眼を離さない

洗面器一杯程度の少量の水でも、小さい子どもは場合によって大きな危険があることが知られています。決して目を離さないようにしましょう。

 

■日焼け・熱中症対策

ベランダや庭など日の当たる場所では、日焼けや熱中症対策を忘れずにしましょう。
子どもは、遊びに夢中になってしまうと喉が渇いても訴えないことがあります。
帽子をかぶらせたり、水筒を用意してこまめに水分補給させるなど気をつけてあげましょう。
日焼けについて考えると、裸よりも濡れてもいい服を着せていた方がいいかもしれませんね。日焼け止めを塗る、シェードをつけるなどの工夫もあると安心ですね。

 

■おむつは?

普通のおむつをしたままだと、水を吸って膨らんでしまいます。
おうちなら裸でも大丈夫です。トイレトレーニングをかねることもできますね。
水着をきせてあげても雰囲気が出てよいと思います。また、プール用オムツなども売られているので便利ですね。

 

■身体を冷やしすぎない

水に触れている時間が長くなると、体の冷えも心配です。

日当たりの良い場所に置いたり、お湯を足すなどした少しぬるいくらいの水温で遊ばせるのがよいでしょう。(適温は25度~30度だそうです。)

また、長時間遊ばせすぎないように気をつけましょう。
2~3歳なら、30分程度、それ以上の年齢でも1時間程度を目安にしてください。

 

水遊びの後に、温かいシャワーやお風呂に入るとよいでしょう。
また、午前中に遊ぶなど、時間帯にも配慮することをおすすめします。

 

 

■水あそびの後は休養をとりましょう

水遊びは普段以上に体力を消耗します。
水遊びの後は、お部屋でゆっくり休むようにしましょう。

体力があって元気いっぱいなお子さんは、おやつタイムにする、比較的静かに遊べるおもちゃを準備しておくなどすると良いかもしれませんね。

 

プールや海にでかけて思いっきり遊ぶのも楽しいですが、自宅ならではの楽しみ方もたくさんあります。

おうち水遊びを取り入れて、楽しい夏を過ごしましょう。

********************************************************************************************************

当教室では
・じっとしていられない
・こだわりが強い
・感情の調整が難しい
・人の気持ちを読むことが難しい
・お友達とのトラブルが多い
・言葉の遅れを感じる
・抽象的な表現が苦手
・発達に心配がある
・不器用
・視線が合わない
・幼稚園、保育園、小学校への就学が不安だ
などの保護者の方々・お子さんの困り感をサポートいたします。

 

自治体の助成により無料もしくは低額にて療育が受けられます。
まずは市役所/相談支援事業所/当事業所にご相談ください。
※児童発達支援事業は、放課後等デイサービス(放デイ)と同じく障害児通所支援事業に属する療育施設であり、「児発」などの略称で呼ばれる場合もあります。

 

児童発達支援事業所 STELLA KID 鶴ヶ峰教室のホームページはこちら
https://www.stellakid.com

一般社団法人KID-Gのホームページはこちら
http://www.kid-g.com/

 

住所:横浜市旭区白根5−10−1 AOKIYA BLD 1階
TEL:045-442-3097
FAX:045-442-3098

 

関連ワード:児童発達支援・放課後等デイサービス・療育・療育センター・通級教室・特別支援教育総合支援センター・小学校が不安・勉強が苦手・運動神経が悪い・保育園・幼稚園・障害・発達障害自閉症スペクトラムASD注意欠陥多動性障害ADHD学習障害・LD・知的障害・グレーゾーン・視線が合わない・先の見通しがないと不安・視覚優位・聴覚優位・感覚過敏・距離が近い・いきしぶり・気持ちが読めない・表情が読めない・空気が読めない・不器用・体幹が弱い・筆圧が弱い・言葉のキャチボール・マイペース・好きなことだけ話す・語彙が少ない・言葉の遅れ・勝ち負けにこだわる・一番じゃないとだめ・癇癪・感情の調整・クールダウン・アンガーマネジメント・こだわり・友達ができない・チック・おねしょ・偏食・暴力・手が出る・おちつきがない・座っていられない・話を聞けない・忘れ物が多い・儀式的な行動・声の大きさ・個別支援級・特別支援級・自傷