お問い合わせ℡:045-442-3097

STELLA KID(ステラキッド)【利用枠残りわずか。お問い合わせはお早めに。】療育の効果は目に見えにくい??

こんにちは。
児童発達支援事業所STELLA KID(ステラキッド )鶴ヶ峰教室です。

 

療育の現場において早期療育の大切さは長年にわたり叫ばれてきております。


しかし、その効果の有無はとても判断が難しく、それゆえに療育の必要性自体を疑問視する意見や書籍も多数存在しているのも現状です。
ではなぜ早期療育の重要性がこれほどまでに叫ばれるのに、その効果がわかりづらいのでしょうか。

 

今回はその原因について解説していきたいと思います。

 

療育の効果は目に見えにくい?

こんな事例をよく耳にします。

 

「療育の教室ではすごく良くできているし問題がないと言われるけど、家(幼稚園・保育園)では全く違う。」

f:id:stellakid01:20190501162126p:plain

 

これは療育に関わっていると本当によく聞く保護者の声です。

 

発達障害」はその大半が脳機能に起因します。
しかし、誤解を招きやすいのですが、それは「脳機能が低い」、「劣っている」ということではありません。

 

本来は個々の特性に見合った支援の方法を支援者が

「理解」し、

「反復練習」を促し、

「色々なパターンを経験」できるようにする

ことで、応用力が育ち、社会への適応力を培っていくべきところなのですが、それが現代の教育現場や社会環境の中で実現されるのはなかなか難しいのが現実です。

 

しかし、放課後等デイサービス児童発達支援事業所など療育の教室は集団活動を行うにしても規模が小さく、お子さん一人ひとりの特性をしっかりとアセスメントした上で支援の方向性を考えていくため、

「支援・教育方法の理解」

「反復練習」

「多様なパターンの経験」

といった構造が比較的実現しやすいのです。

f:id:stellakid01:20190501162305p:plain

 

 

そうした支援や環境の配慮(療育では「構造化」と呼びます)がお子さんを取り巻く全ての環境に一律に実施できることが理想ではあります。

しかし、一度に何十人ものお子さんを見なければならない幼稚園や学校の構造では、簡単には実現しづらいというのが実情です。

そうした誤差が、先に挙げたような「家(幼稚園・保育園)では全く違う。」という保護者の声を産んでしまいやすいのです。

 

このような背景から、当教室STELLA KID(ステラキッド )では、

より良い「早期療育」を実現するために、

そして、

お子さんがご家庭や幼稚園、保育園などの場面でも、混乱せずに自信を持ってのびのび育っていけるように、定期的にお子さんの通う幼稚園や保育園に訪問し、支援の方向性や生活目標などを共有するなど連携にも力を入れております。

********************************************************************************************************

当教室では
・じっとしていられない
・こだわりが強い
・感情の調整が難しい
・人の気持ちを読むことが難しい
・お友達とのトラブルが多い
・言葉の遅れを感じる
・抽象的な表現が苦手
・発達に心配がある
・不器用
・視線が合わない
・幼稚園、保育園、小学校への就学が不安だ
などの保護者の方々・お子さんの困り感をサポートいたします。

 

自治体の助成により無料もしくは低額にて療育が受けられます。
まずは市役所/相談支援事業所/当事業所にご相談ください。
※児童発達支援事業は、放課後等デイサービス(放デイ)と同じく障害児通所支援事業に属する療育施設であり、「児発」などの略称で呼ばれる場合もあります。

 

児童発達支援事業所 STELLA KID 鶴ヶ峰教室のホームページはこちら
https://www.stellakid.com

一般社団法人KID-Gのホームページはこちら
http://www.kid-g.com/

 

住所:横浜市旭区白根5−10−1 AOKIYA BLD 1階
TEL:045-442-3097
FAX:045-442-3098

 

関連ワード:児童発達支援・放課後等デイサービス・療育・療育センター・通級教室・特別支援教育総合支援センター・小学校が不安・勉強が苦手・運動神経が悪い・保育園・幼稚園・障害・発達障害自閉症スペクトラムASD注意欠陥多動性障害ADHD学習障害・LD・知的障害・グレーゾーン・視線が合わない・先の見通しがないと不安・視覚優位・聴覚優位・感覚過敏・距離が近い・いきしぶり・気持ちが読めない・表情が読めない・空気が読めない・不器用・体幹が弱い・筆圧が弱い・言葉のキャチボール・マイペース・好きなことだけ話す・語彙が少ない・言葉の遅れ・勝ち負けにこだわる・一番じゃないとだめ・癇癪・感情の調整・クールダウン・アンガーマネジメント・こだわり・友達ができない・チック・おねしょ・偏食・暴力・手が出る・おちつきがない・座っていられない・話を聞けない・忘れ物が多い・儀式的な行動・声の大きさ・個別支援級・特別支援級・自傷